小2の孫と私は長女チーム、次女と年中さんは次女チーム | ~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

3度のがん経験や、がんの患者さんとのふれあい。
昔、白血病で亡くなった長男のことを想いながら、
日々の出来事や想いを書いています。

小2の孫には、長女としての悩みがあります。(母親に叱られたり、次女ばかり可愛がると思ったり)


そこで、「わかるよ、おばあちゃんも長女だから、我慢することま多かったしね」と話し、時々、小ま2の孫を慰めています。

お母さんが大好き💕なのに、時々寂しくなるようです。


母親は差別しているつもりはないのですが、何か感じるのでしょうね。


昨日は、科学館のような素敵な施設に電車に乗って、2人で行ってきました。

プラネタリウムや鏡の不思議、電化製品の今昔、音の響き具合などなど。


「30年後は食糧自給率が低くなり、こんな給食になりますよ」という見本を展示。バッタだったかコーロギも給食に!


「おばあちゃん、おばあちゃん」と可愛い呼びかけに、幸せ指数が跳ね上がります❣️


次女チームは、車を拒否し遠回りをしてバスで市のプールへ。


しばらく離れていた姉妹は、帰宅後、まるで双子なように仲良しこよし。


その様子を見ているおばあちゃんの幸せ度はMAXです。


あ〜あ、明日は帰らなくては💦

でも、このくらいの距離感が程良いのかもしれません。


      虫を探そう


      頭を使うゲーム


     40年後の給食

     庭で作ったバナナ

     昆虫(タンパク源)