胃全摘後の後遺症、いのちが終わるまで続くのかな | ~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

3度のがん経験や、がんの患者さんとのふれあい。
昔、白血病で亡くなった長男のことを想いながら、
日々の出来事や想いを書いています。

胃全摘後は、いつまで経っても後遺症があります。
いろいろあり過ぎて、慣れと諦め😅
①低血糖(ダンピング)が一番辛いかな。
②ビタミンB12不足で体調不良
③カルシウムが吸収されなくて、骨粗鬆症
④逆流性食道炎
・・・他に、歳のせいかもしれませんが、食べ物を美味しく感じることが少ない。

などなどありますが、元気で生きています😊

💕胃全摘された方へ
外科医は、後遺症の説明をあまりされないこともありますので、お気をつけ下さいね〜💕

カルシウムが吸収されにくいので、骨粗鬆症が進まないように、毎月注射に行っています。

今日も12ヶ月コース、1回1万円の注射に行ってきました。
前回も効果がなかったので、今回も期待は??ネ。

それはさておき、その後薬局へ寄りますが、静かで人の少ない薬局を見つけました❣️

小田原の歴史ある外郎のお店、その奥に調剤薬局、またまた、その奥に甘味処(和の喫茶)

小田原駅周辺は、観光客で人が多いのですが、こちらは本当に静かでした。
お店の名前は何だったかな。

調剤薬局があったとは、知らなかった!


ここは、支店のようです


お店の奥の喫茶コーナー


あんこを食べてるようなコッテリした、

ぜんざい。とても美味でした。

幸せ時間🍀