徳地経由山口 | ~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

3度のがん経験や、がんの患者さんとのふれあい。
昔、白血病で亡くなった長男のことを想いながら、
日々の出来事や想いを書いています。

胃全摘後、5年を過ぎるとビタミンB12が欠乏するらしい。
昨日もその注射のために山口へ・・・・・・・・。
毎週注射の予定ではあるが、今回は2週間もあいてしまった。なんだか最近、少し疲れ気味。。。。。。

山口へは、徳地経由で行くことが多い。信号が少なく、車も少ない。
この道は今までに何度も、何人も、日赤緩和ケア病棟へ入院中のがん仲間をお見舞いに行った道なので、通るたびに先に逝った仲間を想う道である。

活動をしている中で、「しんどいなあ」と思っているときに、やっぱりがんばらなくてはと思う道。
往復2時間半あまり、先に逝った友人たちが私を励ましてくれる道である。

山口は遠いので、やはり近くに緩和ケア病棟が欲しい。