391.ベトナム女性の自立支援 | 藤川恵美子脳洗浄®︎代表

藤川恵美子脳洗浄®︎代表

脳洗浄®︎を学びませんか?

詳細はお近くのPARAFUSE.を検索して相談してみてください


PARAFUSE.代表
藤川恵美子

シェルターにいた女性たちは
いまや立派なセラピストとして
活躍している

私たちと同じように新技を
習得し、セラピストとしての
成長を楽しんでいる

彼女たちの笑顔を見ると
過去の辛かった思い出を
吹き飛ばすパワーを感じるし

彼女たちの施術を受けると
とても丁寧で温かく
優しさを感じて
涙が溢れそうになる






初めての海外で
私と会うのも初めての仲間もいる
たくさん学んで
しっかり食べて
観光も思いっきり楽しむ

自分のための買い物をして
マッサージを受けて
人形劇を見て
美味しい物を食べる

親子で参加している
セラピストたちは
子どもたちを連れてきて
良かったと幸せが
込み上げて来るにちがいない





母の背中だけでなく
セラピストとしての背中
仲間たちと楽しむ姿や
値切り交渉や
英会話に挑戦する背中を

子どもたちは
しっかり見ている

学校では学べないことを
心とカラダに染み込ませて
好奇心が育ち
親子の絆が深まっていく





そんなセラピストたちを
何年も何年も見てきた

ベトナムの女性支援は
むしろ参加した
女性たちへの支援だ

これまでに生きてきた
小さな世界から脱出して
自分の手で
世界中の人々を
癒していこう

海外で学ぶことは全て
自分へのご褒美だから