SMAP×SMAPが終わってしまいました

コンサートに行くほどの大ファンではなかったけど、

この番組はずーっと観てました

寂しい気持ちが押し寄せてきて泣けました、、、

中居君の『白い影』というドラマ何回も観ました

私の年代は青春時代を過ごしてきた年月・・・

またいつの日か、5人揃ったテレビを観たいです!

 

・・・しんみりしちゃいましたが、旅行記の続き

 

1日目、京都を夕方に離れ、大阪に移動

梅田へ!

幼馴染の知り合いのマンスリーマンションに宿泊予定・・・

 

だったのですが、いろいろ事情あり、急遽ホテルに変更!

少しホテルで休んで暗くなってきて活動開始

楽しみにしていた夕飯へご飯

 

まず梅田駅直結の阪急三番街にある『串かつ料理 活』

創作串かつを5種類のソースで楽しみます嬉しい

 

お腹いっぱいになったらストップします

でないとドンドン揚げ立てが運ばれてきますよ笑

 

この後、515の豚マンを買い食いして、

たこ焼きを2箱買ってホテルに帰りました~ケケケ

 

2日目は、大阪の心斎橋で食い倒れ

アメリカ村の『甲賀流』のたこ焼き!たこやきたこ焼きたこやき(ようじつき)

たこ焼きのミシュラン店ですよ~

ソースのたこ焼きと、ネギぽん酢のたこ焼き

激ウマッ!!驚き

ふわふわ、中はトロトロでなんだこれ!!!

夢中で食べちゃった・・・

 

その後は歩いてすぐの長堀橋にある『鶴橋風月』

店員さんが美味しくキレイに焼いてくれます

 

この日は大雨で・・・アセ

でも、心斎橋周辺は徒歩10分圏内や、

地下通路でつながっているため雨でも平気な街です

 

少しお茶して、15時の新幹線で東京に戻りました

楽しかったな~

またどっか行きたいな~

 

初めての大阪だったのですが、いい感じの旅になりましたハート

 

いつの間にか、今年も今週で終わりですね!

なんだか余裕なく年末を迎えてしまいました汗

 

年内に年内の思い出を書かなきゃ!っと思い、

1ヶ月も経ってしまってますが、旅行記書きますにこにこ

 

11月26日、27日と幼馴染とよーじや京都・大阪旅行に行ってきました!

普通の週末の土日を使っての弾丸旅行ですN700系8000番台

 

土曜日の朝7:00に神楽坂駅ホームにて待ち合わせし、

大手町から東京駅まで歩くところから旅の始まり・・・

久々の新幹線はわくわくしました(笑)

 

お喋りしながらあっという間に10:30頃京都到着

京都駅から徒歩圏内で行ける東本願寺にて最初の記念撮影

この日は晴天で暖かく最高でしたハート

青空に黄色のイチョウichou☆☆がすごく美しい

 

子供(中学の修学旅行)時代にはわからなかった建築の美しさとか

壮大さを感じた瞬間

 

京都では美味しいものと紅葉を目的に行きましたが、

嵐山や清水寺方面はすごい人ごみであることは間違いなく・・・かお汗

最悪渋滞に巻き込まれて時間がなくなることも予想されたので、

今回は避けました

 

そこで東本願寺から歩いて5分くらいのところにある、

渉成園という庭園(東本願寺の飛地境内地・別邸)へ行きました!

ここは桜の季節も素敵らしいのですが、紅葉も素晴らしく、

混雑してることもなく穴場でした!!

 

 

広さも狭すぎず、広すぎず調度いいのですウインク

のんびり1時間くらいでしょうか?散策して穏やかな気持ちにスキ

すごくオススメですよ

 

散策後は小腹が減ってきて、湯葉専門のお店へ

『ゆばんざい こ豆や』@錦店

ゆば御膳¥2,470

・引き上げ湯葉のお造り

・汲み上げ湯葉のお造り
・サラダ

・小鉢二品

・メイン料理(この日は湯葉と生麩の天ぷら)

・炊合せ

・ミニ湯葉丼
・香物

・吸い物

・デザート

全て美味しかったけど、メインの湯葉と生麩の天ぷらは

激ウマ!!!ドキドキでした

生麩を湯葉で巻いて軽い衣で揚げてあり、

外はサクサク、中はモッチリとろりとして・・・ただ感動~キラキラ

紅葉時期の土日ということで事前に予約しておきました

人気の京都旅行ではどこのお店でも、予約することをオススメします~

 

その後、お店目の前にある激混みの錦市場を散策し、

大阪に移動します

 

つづく・・・

 

昨日の土曜日

東京は本当に気持ちの良い日で、心晴れやかでした

 

この日は幼馴染と12時に待ち合わせして清々しい秋晴れの空の下、

飯田橋にある東京大神宮神社にお参りへ

(画像はお借りしました)

 

天気も良く、土曜日のお昼だったのでたくさんの参拝者がいました

長く一緒にいますが、幼馴染とお参りは初めてかと・・・たぶんうはは~

 

私は以前ここで頂いたお守りを返納できたので良かったです

糸が切れたお守りは、身代わりになって頂いたと解釈

お礼と共に返納し、新しいお守りを頂いてきました

 

この日、神殿では結婚式が行われていました

何回か東京大神宮には行ってますが、結婚式遭遇は初めて

見たのは花嫁さんの後姿ですが、白無垢花嫁キレイでした

・・・憧れいいなぁ

お幸せにスキ

 

お参りを終えとってもスッキリした気分でランチに

大好きなマーラータンラーメンキラキラ

薬膳スープで栄養つけてきましたあはは