新じゃがクッキング コロッケ | トリプルセブンの低空飛行

じゃがいも大量消費3大料理(?)も最後の一品となりました。コロッケです。

 

まずはじゃがいもを洗ったら皮ごと茹でて、その間に玉ねぎとマッシュルームとひき肉を炒めます。

 

 

じゃがいもを茹でた鍋でお湯を切ったら、そのまま潰し、炒めた挽肉たちを投入して混ぜます。

 

小麦粉→卵→パン粉を6個ずつまとめてグループで作業していきます。昔は1個ずつやっていたのですが、手を洗う回数が増えて非効率なのでこうしました。

 

油の予熱をしながらどんどん作っていきます。ちなみに大きさが違うのは意図的にそうしています。人それぞれ好みがあるのと、翌日の息子の弁当に入れる用で。

 

あとは揚げるだけですが、火の通りを気にしなくていいコロッケは楽ちんです。ちなみにIHなので周りを新聞紙で囲って揚げ物をするのが我が家のしきたりです。

 

ちなみに米油で揚げています。我が家からサラダ油が消えて久しいです。

 

とおいうことで出来上がり。

 

美味しくいただくことができました。しかしコロッケって手間がかかるのに惣菜とかで売っているの安すぎですよね?家で手作りするモチベーションが上がらない代表格だと思います。今回は早く消費しないといけない小芋たちの消費手段として自作しましたが。