博多で河太郎 | トリプルセブンの低空飛行

1週間前の話で恐縮ですが、私の場合、飛行機の搭乗記は1フライト1記事としているため、ご容赦いただきたいと存じます。

 

出張で九州に行ったときなのですが、いつもは基本1人で出張に行くので、夜ご飯はコンビニで適当に買ってホテルで食べることが多いです。ただ、今回は後輩と2人での出張で、しかもその後輩が「トリプルセブンさん、博多でイカ食べましょう」と言って、私の意向を確認することなく河太郎を予約してしまいました。

 

「しまいました」と書きましたが、別にイカが嫌いなわけでもなく、イカを食べたくないわけでもなく、なんなら、河太郎は1度行って見たいと思っていたお店なので、むしろグッジョブです。

 

19:30という遅めの時間しか予約できなかったということですが、

 

 

イカのお造りにテンション

 

爆あがり

 

です。もっちりねっとりとした食感が最高で、しかも甘味があってねえ。

 

胴体部分を刺身でいただいた後、耳とゲソを後造りとして

 

天ぷらにしていただきました。お造りの状態では「少な!」って思いましたが、天ぷらにすると「多っ!」って思いました。のり塩につけて食べるのが最高でした。

 

ちなみにイカ1杯200gで

 

4,400円(税込)

 

です。2人で2杯オーダーしたので写真は8,800円分です。高いですよね。高いです。この値段払うなら、うまい肉食ったほうがいいという考えも頭をよぎりましたが、それはそれ、イカはイカでその価値があると思うことにしました。

 

鶏肉のなんちゃら。

 

おいしかったです。

 

で、写真の撮り方が悪かったのですが、こちらの胡麻カンパチ。

 

これがめちゃくちゃうまくて、ゴマとのりとカンパチの組み合わせが最高でした。これ考えた人まじで天才です。

 

最後はイカしゅうまいです。

 

メニューでは3個となっていたのですが、店員さんが4個でもOKですとおっしゃったので、2個ずついただきました。これは食べたことがある(河太郎のものかどうかは記憶にない)ので意外性はなかったですが、めちゃくちゃおいしかったです。

 

ということで、珍しく出張でいいものを食べた記録でした。中国人家族が我々の近くのテーブルで品のない食べ方をしていたこと以外は大満足の食事でした。

 

ちなみに全部で16,000円、1人8,000円でした。高いか安いかは個人の感じ方次第ですが、私としては、「安くはないが、まあ納得」という感じです。

 

 

ナギサちゃんなら喜んでご馳走しますよ。