BMWのタイヤ交換 | トリプルセブンの低空飛行

昨日のブログでタイヤ1本10万円と書きましたが、私の勘違いでした。2本セットでの交換だったので2本で10万円くらいでしたので、4本だと20万円(くらい)です。

 

とはいえ、高いことは高い。

 

で、見積もりが来ました。タイヤ交換部分だけですが、

 

 

工賃や、もろもろ込みで、

 

30万円越え

 

 

いや、想定の範囲内ですが、やっぱビビります。ビジネスでパース往復できそう・・・。タイヤ交換せずにビビりながら走り続けてパースに行くか、パースは我慢してタイヤ交換するか。もしくは

 

両方。

 

すみません。セレブが隠しきれていませんでした。

 

パースは一旦置いておくとして、これ、オートバックスでタイヤ交換したらどうなるかやっぱり気になりますよね。私は気になりました。

 

で、近くのスーパーオートバックスにディーラーの見積もりを持って行ってきました。いや、ディーラーより安くしろという圧をかけるためではなく、タイヤのサイズやスペックが私にはわからないので、これと同じもので交換したらいくらかかりますかとお聞きする意味で見積もりを持参しました。

 

すると。

 

 

25.5万円。

 

5万円安くなりました。ただし、ディーラーで作業した場合はBMWカードでの支払いで1割引になるので、実質的な差は2万円くらいです。一方でダイヤ達成に向けたANAカード利用実績についてはBMWカードを使っては1円も貢献しないため、これは後日オートバックスでのタイヤ交換1択となりました。

 

まあ、ANAカード決済額云々を言うのであれば、オートバックスの方が高くてもオートバックスでの作業にするか、もしくは10%オフを放棄してBMWでANAカードを使って決済する手もあると思ったとか思わなかったとか。

 

ちなみに今回の車検&整備でかかる費用は、

 

車検(法定)費用:65,550円

 

重量税は、自動車税と同様、13年超えると重加算されるとのこと。何も悪いことをしていない、なんなら長く大事に使用して結果として環境にも良い(新車を作るときに大量のエネルギーを使っている)のに、ペナルティーとして重い税が課せられるという意味不明な税制です。

 

まあ、いっぱい税金とりたい政治家さんと、いっぱい新車を売りたいトヨタさんの利害が一致すれば、そうなっちゃいますよね。でもそんなんだから若者が車に乗らなくなってるということを認識した方がいいですね。

 

法定点検費用:91,650円

まあ、ディーラーさんへの基本料みたいなもんですね。ちょっと高すぎる気はしますが。

 

エンブレム交換:10,802円

 

今回の整備の中で、一番どうでもいい奴ですが、昨年のフロントに続いて、リアのエンブレムもはげてしまってカッコ悪いのこれは安全とはまったく関係ありませんが、交換します。

 

ワイパー交換:11,418円

 

もはや高いと思わないという感覚がバグってきますが、ペラペラのゴム交換で1万円越えです。その下のアンダーカバーはよくわかりませんがナットを2個交換するということでしょうか。ナットを2個交換する工賃が1,650円だそうです。

 

シリンダーヘッドオイル滲み:99,836円

 

物の値段は大したことはないけど、作業が大変だよねという見積もりでしょうか。まあ、自分でできないのでしょうがないですが、高いねよね。でもエンジンの中を整備するわけだからしょうがないか。

 

フューエルクリーナー:2,156円

 

なんの意味があるのかまったくわかりませんが、大した金額じゃないのでお願いすることにしました。

 

ということで総額281,412円+タイヤ交換(オートバックス)255,300円=536,712円になりました。

 

 

家族でハワイに行けそうです(閑散期エコノミー航空運賃のみ)。

 

でも、新車買うより安い・・・