image

 

最近お通夜ムードのJAL修行ネタでまとめてあります。

 

JAL好きな方ならゆっくりとJGC・JALグローバルクラブを目指すのもありかなと思います。

まずは現実的に、JAL elite・JAL elite plusを狙ってみるのが賢明かと。

 

まあJGCで年間6回以上乗る人なんて少ないでしょうし。たくさん乗るなら毎年JMBサファイアクリアしてますよね。

 

また気づいた点がありましたら記事にしたいと思います。

 

 

 

 

追伸、カンタスネタよりJALネタの方がアクセス稼げるんですよね。

SNSは内容はさる事ながら、人々の関心にフォーカスしないとダメですね!

 

 

image

 

千葉県大回り乗車のラストは「わかしお16号」です。

こちらも荒天の影響で遅れて到着。

 

image

 

6月までは255系が残るので、このような乗車口案内があります。

 

image

 

せっかくなのでグリーン車に乗ります。

車内はこんな感じ。

 

image

 

普通車との差がないとか言われたりしますが、しっかりしたシートです。

ここは違いがわかる男のゴールドブレンドです(笑)。

 

image

 

喫煙スペースがあったころの名残です。

 

蘇我から2名乗車したんですが、事前購入でなく飛び込みだったようで車内精算してました。

思うんですが、えきねっとの方が安くて便利なんですけどね。

 

先のしおさいのときもいたんですが、空いてるグリーン車に飛び込みで乗ってわざわざ他の人の近くに座りたがる人って。。。

 

以前は新幹線のグリーン車でも居て驚いた記憶が。

 

image

 

京葉線内で遅れが拡大して東京駅に到着。

このルートは何気に面白いかもですね。

 

 

 

image

 

入会基準が大幅に変更されたJALグローバルクラブですが、今のところ保有していないけど将来はJALグローバルクラブに入会したいって思う方は、まずはJMB elite(Life Statusポイント累計250ポイント)からのJMB elite plus(同 累計500ポイント)を目指すことになります。

 

 

ここはJALの営業から恩赦(ただし実在するかは不明、以前は稲盛和夫氏主宰の盛和会会員にJMBサファイアをバラまいた実績はあり、JGCは不明)でもない限り、避けては通れない道です。

 

ではこれらのステータスを目指すに手っ取り早いのは、国内線回数修行(1回搭乗で5ポイント)かと思います。

 

では単純往復(東京発)で最安値は中部の片道8,020円(往復セイバー)でした。

 

 

ただ朝行ったら夜まで帰れないのがネックです。

なので時間を有効に使いたい人向けに調べてみると?

 

 

東京羽田ー沖縄ー久米島往復で最安値32,214円(1回あたり8,053.5円、往復セイバー乗継運賃)が出てきます。

 

これだけでは名古屋タッチには僅差で負けますが、久米島でのインターバルを活用して、久米島ー沖縄往復を切りこみます。

 

 

すると、回数修行のお供「往復セイバー運賃」で往復10,930円(1回あたり5,465円)と、東京ではまずは出ないであろう金額が出てきます。

 

結果、沖縄タッチ+久米島ピストン(東京ー沖縄ー久米島ー沖縄ー久米島ー沖縄ー東京)で1回単価が7,190.67円と結構お値打ちかと。

 

50回で約36万円なので、今はなきANA・SFCの大島八丈島ぐるぐる修行とほぼ同じ水準です。。

 

ご参考ですが、サービスステイタスの到達基準として並行して存在しているFLY ON ポイント(FOP)の獲得ポイントは以下のとおり。

 

 

 

東京ー沖縄が片道1,676ポイント。

 

 

沖縄ー久米島が片道288ポイント。

 

なので、沖縄タッチ+久米島ピストン(東京ー沖縄ー久米島ー沖縄ー久米島ー沖縄ー東京)1回で4,504FOP。計8往復(48回)で36,032FOP獲得です。

 

ここまでくればあと2回乗るだけで50回+15,000FOP獲得でJMBサファイア(ワンワールドサファイア)です。

 

そうなると翌々年までラウンジアクセスできます!

いっそのことJMBダイヤモンドまで行っちゃいます???

 

 

image


自分がはじめてJAL株購入した時からお世話になってる証券口座が凍結されました!

(ただし既に解凍済み)


よくTwitter改めXが凍結されまくってるまんこまんこ先生みたいに大暴れしてないのに何故?って思ったら、マネロンの確認が出来てないからってことのようです。


でも、口座開設時に本人確認していてマイナンバーの通知までしてるのに何を今更って感じですね。

そこまでやってればマネロン口座かどうかなんてわかるだろうにって思います。


さすが頭の悪い金融庁のやってる感仕事です。

厚生労働省のなんちゃってコロナ対策と良い勝負です。


ちなみにその後証券会社に連絡したら、口頭ヒアリングを経て凍結解除です。

なんだかなぁって感じです。やってもやらなくても変わんないんじゃないかって思います。


日本経済が成長しない理由って、労働者の生産性の低さではなく、政財官のトップがアホだからだよね。他にも理由はあるけど。


過剰コンプライアンスは国を亡すね。


 

image


ジェットスターの週末沖縄便が安く落ちてきたので、久しぶりに沖縄に行ってきます!


これで、カンタスフリークエントフライヤーのステータスクレジット60ポイント獲得です。


往復運賃(しっかりMAX)が25940円でしたので、ステータスクレジット単価が432円と格安で落ち着いたのはラッキーでした。


ちなみにこの旅程で、ボーナスの50ポイントを獲得出来るので、都合110ポイントゲットです!


さて沖縄に行ったらですが、やはり漫湖は外せないですね!


漫湖・ステーキ・ソーキそば!