入会基準が大幅に変更されたJALグローバルクラブですが、今のところ保有していないけど将来はJALグローバルクラブに入会したいって思う方は、まずはJMB elite(Life Statusポイント累計250ポイント)からのJMB elite plus(同 累計500ポイント)を目指すことになります。
ここはJALの営業から恩赦(ただし実在するかは不明、以前は稲盛和夫氏主宰の盛和会会員にJMBサファイアをバラまいた実績はあり、JGCは不明)でもない限り、避けては通れない道です。
ではこれらのステータスを目指すに手っ取り早いのは、国内線回数修行(1回搭乗で5ポイント)かと思います。
では単純往復(東京発)で最安値は中部の片道8,020円(往復セイバー)でした。
ただ朝行ったら夜まで帰れないのがネックです。
なので時間を有効に使いたい人向けに調べてみると?
東京羽田ー沖縄ー久米島往復で最安値32,214円(1回あたり8,053.5円、往復セイバー乗継運賃)が出てきます。
これだけでは名古屋タッチには僅差で負けますが、久米島でのインターバルを活用して、久米島ー沖縄往復を切りこみます。
すると、回数修行のお供「往復セイバー運賃」で往復10,930円(1回あたり5,465円)と、東京ではまずは出ないであろう金額が出てきます。
結果、沖縄タッチ+久米島ピストン(東京ー沖縄ー久米島ー沖縄ー久米島ー沖縄ー東京)で1回単価が7,190.67円と結構お値打ちかと。
50回で約36万円なので、今はなきANA・SFCの大島八丈島ぐるぐる修行とほぼ同じ水準です。。
ご参考ですが、サービスステイタスの到達基準として並行して存在しているFLY ON ポイント(FOP)の獲得ポイントは以下のとおり。
東京ー沖縄が片道1,676ポイント。
沖縄ー久米島が片道288ポイント。
なので、沖縄タッチ+久米島ピストン(東京ー沖縄ー久米島ー沖縄ー久米島ー沖縄ー東京)1回で4,504FOP。計8往復(48回)で36,032FOP獲得です。
ここまでくればあと2回乗るだけで50回+15,000FOP獲得でJMBサファイア(ワンワールドサファイア)です。
そうなると翌々年までラウンジアクセスできます!
いっそのことJMBダイヤモンドまで行っちゃいます???
了