つくチャレなう #35 | トリプルセブンの低空飛行

息子が通う高校が、普通に毎週土曜日午前授業があります。つくチャレは深キョンとの逢瀬もあり土曜の早朝と決まっているのですが、かみさんが息子を駅まで送っていくのにリーフを使う(BMWは任意保険が私限定、軽トラはマニュアルなのでAT限定のかみさんは運転できない)と言って、私はBMWか軽トラで行く羽目に。いいといえばいいのですが、リーフだと燃料代(電気代)が全然安いので、リーフで行きたいのが本音です。

 

というか、駅までたかだか1kmくらいなんだから、自転車で行けばいいのに。

 

そんな愚痴を言いつつも、深キョンを楽しみにやってきました。

 

今日のタイムは48分でした。疲れたー



山頂は霧で何も見えません。

 

昨日は名古屋に出張に行っていたのですが、予約していた新幹線が東京駅に到着する時間と、乗り継ぐ宇都宮線との乗り継ぎ時間が6分で、6分あれば余裕なのですが、名古屋で私の乗る1本前のひかりがホーム上安全確認(おそらく駆け込み乗車)で遅延し、私ののぞみが7分遅延しました。

この時点で詰んだと思ったのですが、その直後の到着予定アナウンスでは、定刻の3分遅れで到着予定とのこと。JR東海は遅延したときに回復できる時間まで把握しているとは、某緑色のJRとはずいぶん違うなと思いつつ、3分あれば乗り換えも楽勝だなと思っていたら、

 

東海道線(在来線)で人身事故発生

 

新幹線の3分の遅延なんてどうでもいいくらいの上書きを、

 

いつもの

 

JR東日本がやってくれました。私は心底この会社が嫌いです。

 

当然のように上野東京ラインが上野折り返し運用となったため、東京から大宮まで新幹線ワープを使いました。(セレブです)

 

これで1,050円の課金です。

 

その甲斐あって、ほぼ当初の予定通り帰宅することができました。