いいんだか悪いんだか | トリプルセブンの低空飛行

昨日の夜、札幌にとうちゃこしました。

 

ANAクラウンプラザホテル札幌に宿泊したかったのですが、人の金なのでやむなくホリデーインとなりました。

 

 

一応これでもIHGなので、先日格下げになったプラチナステータスで部屋もアップグレードしていただき、入室したのですが、

 

 

なんか、

 

タバコ臭い

 

もちろん、予約は禁煙ですし、部屋の入り口には禁煙ルームであるステッカーが貼ってあります。私も多少のことは別にクレームとかルームチェンジとか要求しませんが、ものの1分くらいいただけで頭が痛くなってくる酷さということと、ここに4泊するするということを考慮すると、さすがに我慢できるものではありません。

 

ということで、フロントに戻って、「すみません。先ほどチェックインしてお部屋に入ったのですが、タバコ臭い気がするんです。」と申し出ました。すると、「確認します」ということになり、しばらく待っていると、

 

申し訳ありませんでした

 

違うお部屋をご用意します。ということで、あっさりとルームチェンジとなりました。ちなみにルームチェンジ後も部屋の大きさつくりは同じでしたので、お詫びを込めてさらにアップグレードまではなかったですが、そこまでは期待していないので大丈夫です。

 

それにしても、デスクの上にはラミネート加工された喫煙したら罰金よ的な注意書きもあったし、清掃する人だって気づくだろうに、なんでそのまま放置されて提供されているんだろうと、不思議に思いました。

 

とはいえ、部屋が変われば普通のちゃんとした禁煙ルームなので、コンビニで買った夕食をいただきました。

 

こういう食事をすると意外と高くつきます。でもおいしかったです。

 

部屋からの写真ではありませんが、ホテルの外はこんな感じです。

 

歩道はロードヒーティング、大通りはしっかり除雪がされていて雪はありませんが、車道脇に雪山が積まれています。

 

そして中通りに入ると除雪ができていなく、とても車が入れるような気がしない感じでした。これから除雪に入るのでしょうか?

 

ご飯をいただいた後はすぐに寝たのですが、いや、正確には寝ようとしたのですが、駐車場の除雪をずーっと深夜までやっていて、重機の音がうるさく、夜中、何度も目が覚めてしまいました。しょうがないんですけどね。

 

とおいうことで、眠いですが、仕事が朝早いので、朝食オープンとともに突撃し、15分1本勝負です。

 

 

追加で1皿。

 

この後サラダも取ってきて、15分で平らげました。ものすごくバリエーション豊かなラインアップで、デザートやフルーツも充実しており、これはこのクラスのホテルにしては思った以上でした。

 

北海道は朝食を豪華にしないとなかなか厳しいとかあるのかもしれませんね。

 

ということで、タバコには参りましたが、朝食で全部チャラになってお釣りが来ました。