我がベルサイユ宮殿も築18年くらいになります。こまめにメンテナンスや清掃もしていますが、なかなか行き届きにくいところもあるものです。
先日、(専業主婦の)かみさんが完全ダウンで使い物にならなっくなっていたので、流しに溜まった食器類を洗ったのですが、水が排水溝に流れていくスピードがやたらと遅く、普通に蛇口から出る水の量と流れていく水の量を比較すると、明らかに蛇口から出る水の量の方が多いのです。
排水溝のゴミをキャッチする網のゴミを処理し、歯ブラシでぬめりをとって水の通りは問題ないはずなのに水が流れていきません。
考えうる理由はただ一つ、
パイプの汚れ
が原因です。間違いない。
かみさんにその話をすると、パイプユニッシュでたまに掃除しているのだけれどもあまり改善しないんだよねとのこと。されに、なのでネットで色々探していたら口コミがすごくいい洗浄剤を見つけたので買っておいたのがあるんだよと。あるならなんで早くやらないんだよ。
ということでかみさんが見つけていたのがこちら。
ピーピースルーF
これ、Fの部分にいろんなバリエーションがあるのですが、家庭用はFだけ。あとは業務用で、なかなかきつい薬品のようで素人が扱うには危険らしい。こちらのFも家庭用ということではありますが、マスク、手袋必須のようです。
顆粒状の薬剤でこれでどうやってキレイになるのかイメージわかなかったのでメーカーのホームページを見ました。
するとこんな画像が!
画像のインパクトもすごいのですが、
化学の力で取り除く
と言われると、理系イケメンアイドルのトリプルセブンとしては興味津々です。そしてホームページには説明動画まであって使い方もめちゃくちゃわかりやすいです。
そして驚いたのは、パイプの詰まりというのはパイプの断面積が少なくならなくても、汚れがうち側に付着するだけで流れにくくなるというのが衝撃でした。これはこまめに掃除しないとダメですね。
ということで早速試してみます。まずはヤカンと鍋にたっぷりとお湯を沸かし、マスクしてゴム手袋もはめます。顆粒状の薬剤ですが、蓋を開けるとめちゃくちゃ細かい粒が舞うような感じがあるので、蓋を開ける前にマスク(できればゴーグルも)着用必至です。
顆粒状の薬剤を排水溝の周りに撒きます。イメージよりもかなり大量の薬剤を撒きます。そしてその薬剤にお湯を少しずつかけて溶かしながら排水溝に流して行きます。溶かした薬剤はブクブクと泡になりながら排水溝に流れて行きます。これは期待できそう。
そして薬剤を全部溶かしたら、1時間ほど放置したのち大量の水で流しました。
さて、水の流れはどうなったでしょうか。結果は、
素晴らしい!
です。完全にというとそうではないですが、少なくともストレスなく洗い物ができるくらい水が流れていきました。恐らくパイプ全体が綺麗になったわけではなく、奥の方はまだ汚れているんだろうと思います。なので完全ではないと思いますが、パイプユニッシュなんかに比べたら天と地ほど違います。
ちなみにお風呂の排水溝にも使えるらしいので今度はお風呂の方もやってみたいと思います。
元はといえばかみさんが見つけてきた商品。たまにはいい仕事します。