死んだと思っていたらまさか | トリプルセブンの低空飛行

先日のWi-Fiルーターの話の続きです。

 

新しいWi-Fiルーターが早速届いたので、今までついていたルーターを外してそこに新しいルーターのLANケーブルをぶっ刺したのですが、インターネットに

 

繋がりません

 

なんてこった!同じメーカーの同じ形のルーター(もちろん中身は全然違う)なのですが、どうも点灯しているランプが同じなんですよ。「インターネット」というランプが緑色に光るはずなのに

 

しーん

 

って感じで、点灯しない。これはもしや、今までのルーターが

 

壊れていたわけではない!

 

つまり、原因は他にあって、

 

買い換える必要なかった?

 

ここで、まったく興味ないと思いますが、我が家のLANケーブルの配線状況はこんな感じです。(注)実際は部屋の数は無数にあるし、こんな庶民的な家の形ではない(宮殿なので)ですが、そこはご容赦ください。

 

ちなみに赤い線は隠蔽配線等で交換不可のもの、青い線は露出しているLANケーブルです。

 

まずは、寝室の光ルーターについているLANのアウトプットに直接Wi-Fiルーターを繋いでみました。するとちゃんとインターネットにつながりました。ということで、まずは新しいルーターが不良品ではないことが確定しました。

 

次に怪しいと思われるのが、リビングのハブ(LANケーブルのハブ)です。ということで、壁から出ているLANケーブルをルーターにぶっ刺してつながるかどうか確認すると、これはダメでした。

 

これは、寝室からリビングにつながっている隠蔽配線(家を建てるときに壁の中に埋め込んだLANケーブル。厳密には隠蔽配管でその管の中にケーブルを通しているはずなので、やろうと思えば交換は可能のなず。)がダメになっている可能性が高いと思い、Wi-Fiルーターを置く場所をリビングではなくて子供部屋に置くことにしました。

 

ちなみに寝室に新しいWi-Fiルーターをおいてもいいのですが、寝室の光ルーターからもWi-Fi電波が飛んでおり、あまり近くに置いて電波が干渉しても嫌だなあと思い子供部屋に置こうと思った次第です。なんなら光ルーターのWi-Fiで事足りるんじゃないかと言われればその通りですが、何かの拍子にその電波が使えなくなるのは嫌なので別途ルーターをつけているものです。

 

子供部屋に接続した新しいWi-Fiルーターもちゃんと正常にインターネットにつながりました。めでたしめでたし、

 

とはいきません

 

だって、そもそも古いルーター壊れてないってことだし、だとすると新しいルーターいらなくない?1万円くらいしたんだから、返品して、古いルーターを子供部屋に置けば良くない?どうせAmazonで買ったものだから返品もできるわけだし(自己都合だから送料自分もちだけど)。

 

ということで、まずは古いルーターが壊れていないかどうか確定させるために、古いルーターを子供部屋のLANケーブルに挿してみると、問題なくインターネットにつながりました。

 

さと、話がぐるぐるしていますが、ちょっと気になるのがリビングの隠蔽配線が本当にダメなのかが気になって、リビングの壁まで来ているLANジャックに、新しいルーターに付属していたLANケーブルを挿してみました。するとちゃんとインターネットに繋がったのです。

 

要は、元々、リビングの壁からハブを繋いでいたLANケーブルが突如(なんの力も加えていませんが)断線したということのようです。ということで原因も分かりスッキリしたところで、最終的にこんな形にしました。

 

 

まあ、なんだかんだ大豪邸なのでWi-Fiがいっぱいあってもいいだろうという素人考えで、いっぱい電波が飛んでいる状況になっています。

 

ちなみに、アレクサで動かしてるマルチリモコンが古いルーターの電波で動いており、あまりに昔に設定したので変更の仕方がわからなくなった(調べるのもめんどくさい)ので、古いWi-Fiルーターを生かしておくことは、我が家にとって相応の意味があります。