ツールドフランスのススメ | トリプルセブンの低空飛行

私は競技としての自転車はやったことがありませんし、あんな辛そうなこと絶対にやりたいとは思いませんが、ツールドフランスって見ていてすごく楽しいんです。

 

もちろん自転車漕いでるにいちゃん(おっさん)を見ているだけだとつまらないのですが、中継を放送しているJSPORTSの解説込みですごく面白いし、最初は競技フォーマットやルールなんかもわからずに見ていましたが、見ているうちにだんだんと理解してきて、ただ単に速く走るだけではないことがわかってくるとその奥深さにはまってきます。

 

そんな私の趣味の一つを皆さんに少しでも共感してもらえたらと思って、ツールドフランスのススメとして、

 

初心者に対してツールドフランスって何?

 

をお伝えするつもりで書いてみようと思います。なお、私も初心者の域を脱していませんので、勘違いを書いていることもあるかもしれませんが、ご愛嬌と流していただければ幸いです。

 

 

ツールドフランスとは

自転車のマラソンレースのようなものを「ロードレース」といいますが、ツールドフランスは

ロードレースの世界最高峰

のレースです。ロードレースは競輪のようにトラックの中をぐるぐる回るのではなく、一般道を走るレースです。1日150km〜200kmくらいを走り、これが1ステージとなります。ツールドフランスはこれを21ステージ(休息日が2、3日あります)あります。

ちなみに、ツールドフランスの他、ジロデイタリア、ブエルタアエスパーニャ、の3レースが世界3大ツールと呼ばれています。

 

 

いつどこでやるの?

毎年7月にフランスおよびその周辺国で行います。レースが21日+休息日でほぼ1ヵ月になりますので、ほぼ1ヵ月かけてレースを行うことになります。

場所は当然

フランス

ですし、メインもフランスですが、スタートがベルギーやドイツといった周辺国となることはよくありますし、アルプスの方の山岳コースに行けばスイスにも入ります。ピレネーの方に行けばスペインやアンドラといった国も走ります。

 

私が思うに、7月のフランスってすっごく爽やかで景色が綺麗で本当にその映像を見ているだけでワクワクしてくるんです。もちろん私の生まれ故郷だということも影響しているとは思うのですが、フランスのベスト観光シーズンを全世界に向けて1ヵ月放送しまくるというこの戦略も、観光大国フランスの凄いところだと思います。

 

(2022年シーズンのコース図です。JSPORTSのHPより)

 

 

どんなコースなの?

コースは主に3種類に

①個人タイムトライアル(個人TT)

②平坦・丘陵コース

③山岳コース

分類できます。

 

ロードレースは基本的にはよーいどんでスタートしてゴールを目指しますが、個人TTだけは1人ずつ1分刻みくらいでスタートしていきそのタイムを競います。個人TTのコースは市街地の平坦コースであることが多いですが、ときにはちょっとした登りもあるようなレイアウトになることもあります。

 

②平坦・丘陵コースは、どちらかというとガタイが良くてマッチョな(みんなマッチョですけど)選手が得意なコースです。陸上でいうと短距離選手みたいなイメージでしょうか。ゴール前で20人30人の選手がわーっとなだれ込むようにゴールする光景が圧巻です。

 

③山岳コースは、文字通り山です。イメージとしては、箱根駅伝のコース、富士山5合目までの自動車道、日光いろは坂、みたいな感じのところを自転車で登っていきます。日によっては1日のコースの中でそういった山を2つ3つ超えていくときもあります。ちなみにトップ選手は斜度10%くらいの坂道を時速20kmくらい(素人がママチャリでまあまあ本気で走るくらい)で走ります。

 

長くなりそうなので続きは次回で。