とある日帰り出張の1日で食べた物 | トリプルセブンの低空飛行

出張で福岡に行ったときの食レポと+αです。

 

福岡といっても博多から新幹線で10数分小倉です。小倉駅の駅ビルと言っていいのでしょうか、ひまわりプラザというところがあってそこにテナントとして入っている

雑魚屋(ひまわりプラザ店)

です。

 

そこにランチを食べに行ったのですが、ランチメニューが5種類くらいあって、その中でチキン南蛮が私の心をぐっと鷲掴みにしたので、チキン南蛮を頼むと、

売り切れました

という切ない回答。

 

次点でカツ鍋か天丼か迷いましたが、なんとなくえび3尾という宣伝文句につられて、天丼をオーダーしました。

 

こちらです。

 



まあ、なんてことないビジュアルですが、この、

3尾のえび

 

うまい!

 

火の通りが絶妙で、レアな感じのエビがすごく美味しかったです。見た目の派手さではてんやに分がありますが、えび天の味は大差で勝利です。

 

この後、無性にデザートが食べたくなって、ドトールに入り、

ミルフィーユ

をいただいてしまいました。会社に入りたてのころよくドトールで食べていたケーキです。変わらず美味しかったです。ミルフィーユはケーキ屋さんやコンビニでたまに食べますが、ドトールのミルフィーユが最高です。

 

どうでもいい話ですが、ミルフィーユはフランス語由来の言葉ですが、「ミルファーユ」と言った方がフランス語に近い発音になります。この話よりは重要ですが、すっかりミルフィーユの写真を撮り忘れました。

 

ちなみに、この日は福岡日帰り出張ですが、食べたものは

家で、カップヌードルチーズカレー(6:00)

ANAのラウンジで、鮭おにぎり×2、お稲荷×2、小さめのパン×2、豆乳生姜スープ(8:30)

小倉駅で、天丼(13:30)

ドトールで、ミルフィーユ(14:00)

ANAのラウンジで、梅ヶ枝餅、お稲荷×2、五目おにぎり、パンオショコラ、ミネストローネ(17:00)

帰りのバスで、カツサンド(20:00)

 

改めて見ると恐ろしい。食い過ぎです。だから太る。

 

食べ物の話からは離れますが、小倉駅で見かけたアニメイトにふらっと入ってみました。鬼滅の刃好きの息子に何か買っていってやれないかと思った次第です。

 

鬼滅の刃グッズはありましたが、物に対してかなり割高感を感じたので買いませんでした。でも鬼滅の刃カフェを見つけてしまいました。キャラの立て看板です。

 





こんな福岡出張(仕事以外)でした。


おまけ。

羽田空港に戻ってきたらブルーシールアイスの店を見かけました。昔からありました?


これって沖縄のANA Suite Loungeで食べられる、ちょっと安っぽい味のするアイスですよね?