コナズ珈琲でパンケーキ 甘くて量が多くて気持ち悪い | トリプルセブンの低空飛行

3連休の初日、かみさんを近所ではない(田舎道を車で25分)いきつけの美容院に連れて行きました。カットと白髪染めで2時間くらいかかるということで、そのまま待っているのも微妙ですが家に帰るのも微妙(こういうのを、「帯に短したすきに長し」というのでしょうか?ちょっと違う?)なので、美容院から車で10分ぐらいの日帰り温泉に行ってきました。

 

朝から温泉入るなんてなかなか贅沢ですし、息子は家で留守番だったので、自分のペースでゆっくりできたのですごくリラックスできました。

 

温泉から出てもなお、時間があったので、美容院から車で3分くらいのところにある「コナズ珈琲」に行きました。1年くらい前にオープンしたでしょうか、前々からちょっと気になっていたので寄ってみることにしました。

 

車をだだっ広い駐車場に止めて、入り口の方へ向かっていくと、中から店員さんが扉を開けて「いらっしゃいませ」と出迎えてくれました。手厚いサービスと思いましたが、一方で、暇なのか、飲み物食べ物の単価が高いかのどちらかかなと思いながら、恐る恐る入っていきました。

 

店内は、思った通り、ハワイアンテイストでなかなか雰囲気のいいところでした。最近はタリーズに行くことが多かったので、こういう感じの喫茶店もなかなかいいもんだと思いました。

 

それで、恐怖のメニュー表を開くと、

コーヒー:500円~

パンケーキ:1000数百円台

(シンプルなパンケーキは500円くらい)

でした。目ん玉飛び出るほどではなかったですが、なかなかな単価です。

しかも税別です。

 

ハワイ旅行に行って、カフェに入ってこの値段なら、「ハワイは物価高いよねー。チップもあるよねー。」とかいって笑ってそうですが、近所の喫茶店で朝飯代わりかと思うと、

やはり高いな

としか思わない価格に感じてしまいました。

 

わたしが頼んだのは、コナコーヒーのプレス抽出とティラミスパンケーキです。

 

最近まで、昨年のハワイ旅行のときに買ってきたコナコーヒーを家で飲んでいましたが、プレス抽出ということもあってから、全然違う味わいでした。もっとも、コーヒーの銘柄の違いなんて全然分かる大人ではありません。(←日本語変?)

 

問題のパンケーキです。

 


断面ショー


まず、第一印象は、

思ってたのよりかなりでかい。

見栄えは、よい。

味は、甘い。

 

パンケーキの中のコーヒーシロップ的なのは苦みがあっていいアクセントになってましたが、全体的に甘いという感想しか出てきませんでした。

 

あと、これは私の都合の問題ですが、パンケーキが提供された時間がすでにかみさんを迎えに行かなくてはならない時間が迫っていたので、その、でかくて甘いパンケーキを、

早食いしなくてはならない

という状況に追い込まれてしまいました。お店の名誉のために申し上げると、料理の提供は素早くされたと思っています。私がそもそも店に入る時間が遅かっただけなのです。

 

早食いと大食いは、苦手ではありませんが、これだけ甘いものを短時間でとなると、けっこうなハードルでした。そして案の定というかタイトル通りですが、

 

気持ち悪い

 

ぢ、エンドです。ちーん。

 

一応、意地汚いというか、貧乏性なので、きっちりと完食(えらい!)して会計へ。

 

税込み2,000円

 

ちなみに朝ごはんです。1人分です。終了です。

 

不思議なのは、ハワイとかでおいしーとかいって並んでまで食べているパンケーキは、これと同じようなものなのでしょうか?昨年のハワイ旅行ではパンケーキは食べなかったので分かりませんが。

 

そんなにしてまで食べたいものか?

 

これならホテルの朝食ビュッフェのほうを格段に支持したいです。