あなたは「なに脳」に支配されている⁉️ | ソウルリーディング♡ スピリチャルメッセージ

ソウルリーディング♡ スピリチャルメッセージ

タロットリーディング&独自占術(エレメンタル数術)
スピリチャルメッセージ
ハイヤーセルフチャネリング
神道の話題

 

 みなさま、こんにちは〜ニヤニヤ

      こんばんは〜デレデレ


 またまたご無沙汰いたしておりました

 私の名は浦島太郎…ニヒヒ笑


 またの名をリラ シアンと申します💦

 

 本当に本当にお久しぶりでございます。

 🙇🙇🙇


 2ヶ月間も放置プレイをしてしまいましたがzzzぐぅぐぅ


 みなさまお元気にお過ごしでしたでしようかねー


 気づくとあっという間に猛暑の季節突入🌻ですね!太陽


 暑いやら、怠いやらで、なかなか

頭が回らない今日この頃…えーんもやもや🌀ダウン



 …ということで

(ちょっと強引…しょんぼり汗



 今回は私達の行動に深く関わっている脳🧠」のコントロール

についてのお話をしたいと思います。






 いきなりですがあせる

 私達にやり人間の脳は、


✨爬虫類脳🦎カエル


✨哺乳類脳猫パンダ


✨人間脳(新哺乳類脳)立ち上がる歩く


 という3層構造になっていて、

それぞれが異なった働きをしていると言われています。


 このことを、専門用語で

『三位一体脳モデル』🧠

と言うそうです。



(ポール.マクリーン博士理論)




 私たちはこの3つの脳を使いながら、

日々様々なことを感じたり、行動をしたりしているようですね。ねーキラキラ


 それでは、この3つの脳🧠が、それぞれどんな働きをしているのか?


 について、触れていきたいと思います。しょんぼり



 ヘビ爬虫類脳🦎

部位で言うと脳幹、小脳)


ドキドキ生まれながらに持っている

本能の部分」


ドキドキ反射脳とも言われ、原始的な脳。

主に、呼吸、体温など、生命維持をコントールする脳。


ドキドキ視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚(五感)


ドキドキ危険察知、反射能力


ドキドキ現状維持




 猫哺乳類脳パグ

(部位で言うと大脳新皮質、前頭葉、後頭葉)


ドキドキ好き、嫌いなど、原始的な感情をコントールする部分。


ドキドキ無意識」の部分。

(訓練によって知らぬ間に習慣になる)


ドキドキ社会的関係。


ドキドキ身体で覚える。

 新たな習慣を得る。





 歩く人間脳立ち上がる

(部位で言うと前頭葉)


ドキドキ「意識」の部分。

 意識的な行動。


ドキドキ理性的、言語、

論理的思考をコントロール。


ドキドキ陳述記憶

(言葉で表現できる記憶力)


ドキドキ新しい概念を考え出す。


ドキドキ創意工夫。




 これらの3つの脳🧠が同居して、

 お互いに作用しながら、

 私達人間を動かしています。


 力関係としては


 人間脳< 哺乳類脳< 爬虫類脳

となり、爬虫類脳🦎が最も強い意思決定権を握っているようです。



 意外なことに私達は、いつも論理的な思考に基づいて、意識して行動しているつもりですが、実際はほとんどの場面で

爬虫類脳🧠🦎と哺乳類脳🧠猫

に強い影響を受けながら生きているようです。


 例えば、勉強をしなければいけないのに、ついついゲーム🎮をやってしまう…ウシシ音譜カエルパンダの仕業…)


 そんなダメダメな自分になってしまうこと、良くありますよね!?ドクロ泣


 人間脳🧠の部分では、勉強が大切!

未来のためになる!と理解しているのに、


 それよりも意思決定力の強い爬虫類脳カエル🧠と哺乳類脳パンダ🧠が、

「勉強なんかよりもゲームの方が楽しいよ〜ん音譜ウシシチョキ

と言って来て、力関係で人間脳歩く🧠が負けてしまい、哺乳類脳パンダ🧠や爬虫類脳カエル🧠に支配してされてしまう…魂




 哺乳類脳🧠は無意識や感情、

体験に働きかける脳で、


 爬虫類脳🧠は本能、感覚に働きかける脳🧠。


 人間脳は、理論的な思考を駆使して、

自分を成功に導いてくれる脳🧠…



 理解はしているけど、何故かいつも知らないうちにパンダ🧠と、カエル🧠に支配されちゃうんですよね…えーんもやもや


 そして、悲しいことに、気づくと

短絡的で惰性的な「自分」が出来上がってしまっているわけなのですが…チーン泣


 しかし、


 そろそろパンダ猫脳やヘビカエル脳Onlyは卒業したいものです。


 


 そのためにも、

 人間脳🧠をもっと優先させて、


 まずは「起こったことの意味」

 を理性的に分析し、


 「なぜそうなってしまったのか?」

 を、一度立ち止まり、客観的に考えて、

 理解して行く🧐

 

 という習慣が大切なようです。


 例えば

 何かの作品を自分なりに頑張って仕上げたとします。カラーパレット鉛筆


 自分的には満足した作品が出来上がったと思い、周りの人に見せたところ、褒められることもなく、むしろ残念なことに

「ここの部分は…」と指摘をされてしまったとします。


 そんな時に爬虫類脳カエル🧠

 哺乳類脳パンダ🧠の思考でいると、


 「褒めてもらえなかったショボーンダウン

ということに捉われてしまい、

やる気が無くなり、

脳が「不快」もやもやと判断してしまいます。


 その結果、ネガティブな感情だけがトラウマとして記憶されてしまい、次の行動に対する思考がシャットアウトされてしまいます。


 しかし、そこで人間脳歩く🧠にスイッチ切り替えて行くことで、


 「あの人は、もっと自分を伸ばそうとしてくれたのではないか?」


 「この出来事は、自分がもっと成長出来る機会を与えてくれたのだ。」


 「自分の視点では見えていなかったことを知る絶好の機会だった」


 

 と、理性で分析することが出来るので、

「ではどうするべきか?」という論理的で前向きな思考になり、


最終的に今よりもよい作品を作り出すことが出来、自信に繋がって行くと思います。

 


 私は占い師🔮ですので、

クライアント様の心の中をリーディングし、アドバイスをさせていただくことが

お仕事なのですが、


その人の持って生まれた運勢 🔮

 PLUS ➕

その方が今、どの思考で考えているか?

  カエル🧠or パンダ🧠or 立ち上がる🧠 !?


 で、かなり悩んでいる問題の着地点が変わって来ると感じています。

 

 カエル🧠もパンダ🧠も大切ですが、


   <歩く🧠になるように、思考のチャンネルを切り替えて、人生の課題を上手く攻略して行きたいですね❣️ウインクチョキ



 



 それでも、どうしても

 頭がこんがらがってしまった時は、


 自然に癒してもらいましょう❣️            

富士山キラキラ流れ星🌳⛰️キラキラ流れ星コスモスキラキラ流れ星


(7月の榛名湖✨)


 リフレッシュ、大切ですね❣️ウインクキラキラ


 今日も気まぐれな私のブログに最後までお付き合いくださり、

 ありがとうございました。笑い泣きキラキラ


 いつも感謝、感謝です。愛飛び出すハート


  rira_rira77777@yahoo.co.jp


 

  赤薔薇RIRA CYANピンク薔薇