鹿島海軍航空隊跡 | 主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。

先日、茨城県の美浦村にある戦争遺構、鹿島海軍航空隊跡に行ってきました。

一般の人が見学できるのは土日のみです。

平日は映画などの撮影用に貸し出しているそうです。

 

自動車車庫だった ↓  この建物に受付がありました。

 

「映像研には手を出すな!」のロケ地だそうです。

 

入園料を払えば自由に見学ができるのですが、1日2回のガイドさんについて行くと
立ち入りできないところにも入れるという特典があります。
ガイド料は要りません。

 

まずは軽油庫に連れて行かれました。

戦争当時は全体に土がかぶせられて、敵に見つからないようにしていたそうです。

 

次は本庁舎 一時期東京医科歯科大学の分院として使われたことがあったそうです。

電気が通っていないので、エアコンは当然ありません。真夏に行くのは避けた方がいいかも。

2階は窓が覆われているので、とても暗く、ガイドさんのライトを頼りに進みました。

スマホのライトでは役不足です。

映像研には手を出すな!以外にも、ラーゲリより愛をこめて、スパイの妻、
ゴジラ-1.0などの映画のロケ地になったそうです。

ガイドさんの案内はここで終了。あとは自由行動です。

 

入園料を払うと、パンフレットの他にクイズの紙を渡されて、施設内の

ところどころにあるヒントを見つけて、クイズの答えを考えなくてはいけません。

これがかなり難問で、悩みました。

長くなったので、続く~