主婦の目で見る株の世界

主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。


古代蓮を見た後は、昨年とてもよかったので、今年もまた行きました。

カフェ閑居

 

凄く落ち着きます。

 

パンプレートのサラダ

 

2種類のパンとスープ

 

それに1品付きます。相方はグラタン

 

私はスモークサーモンのマリネ?だったかな。

ただ、このスモークサーモンが量が上品すぎて、

サラダパートⅡかと思いました。

小食な私が少ないということは滅多にないことなのですよ。

 

あまりに物足りなくてケーキ追加。

 

グラタンで足りてたはずの相方も、抹茶ロールケーキ。

 

どちらかというと、女性か年配のかた向けのお店です。

がっつり系ではありません。


コロナの影響でたいして混んでいないだろうと、

高をくくって出かけてしまった今年の古代蓮の里。

8時ちょっと前に到着したのですが、メインの南駐車場は満車で

北駐車場に停めました。

 

昨年行った時と同じくらいの人出でした。

なるべく密にならないように、順路が決められていて一方通行に進みます。

 

今年はちょっと行くのが遅かったなぁ。

先週は雨だったからなぁ・・・

一面の蓮の花を見ると、極楽浄土ってこんな感じなのかなぁと、

だったらそれほど悪くはないなぁと思います。行けないかもしれないけど。

 

雨が降るかと思った割には朝から晴れていたので、雲の少ない東の方を
目指して出かけました。千葉県の最東端、銚子。
着いた時には低い雲がものすごい速さで流れていて、
景色が見えそうになかったので銚子ポートタワーに上るのはやめて、
観光物産館的なウオッセ21だけ見ることに。

以前来たのは10年以上前だったと思うけど、コロナの影響もあると思うけど

廃れた感じがします。お店だったスペースも3つか4つガランと空いてるし。

 

魚座屋さんという魚介料理のお店へ。

お腹空いてたけど、お店も空いてる。

 

珍しく天丼を注文してみました。たれが甘すぎて・・・薄いのではなく甘い。

この味付けは苦手。仕方ないので更に醤油をかけて食べました。

 

「天丼なんて珍しいな」と言われたのですが、言った本人はなかおち丼

コロナが怖いから刺身は食べない方がいいと、私に忠告してた人がなかおち丼。
ナンダヨー
 
その後、犬吠埼に行ってみたのですが、雲が立ち込めて辺りは真っ白。
いい景色は見られませんでした。残念。

東陽町のフレンチのお店KAZがテイクアウトをやっていると

小耳にはさんだので行ってみました。

お店の前まで行ってみると、天気が悪いのでテイクアウトはやっていないとのこと。

がっかり。

お店は「密です!密です!」と小池さんが言いそうなほど満席でした。

 

仕方がないので、すぐ近くで売っていた焼き鳥屋さんのお弁当

鶏そぼろと焼き鳥の組み合わせで、ちょっと塩分多い感じでしたが

美味しかったです。

また買いに来てと、次回50円の割引券が付いてました。

なかなか商売上手ですね。

 

今日の晩ごはんです。また精進料理になってしまいました。

ピントが合ってませんが、豆腐のトッピングは食べるラー油に

トマトとネギとニンニクのみじん切りを混ぜました。

食べるラー油とトマト、めっちゃ合いますよ。大発見。

 

私のブログを読んで、フェリーゆきさんがなすを炒めるのに

赤味噌を使うと教えてくださったので、家にあった八丁味噌で

作ってみました。コクがあって美味しいです。

色が黒いのでしょっぱそうに見えますが、全然。

なかなか減らなかった八丁味噌、使い道が見つかりました。

フェリーゆきさん、ありがとうございました。