白河手打中華そば えびまさ | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

[手打中華そば]




福島ラーメン遠征!
名店【とら食堂】で修業された方が1977年に創業した【白河手打中華そば えびまさ】
白河を代表する名店として有名でしたが、店主の死去により1998年に閉店されました。
しかし、先代店主の息子さんが跡を継ぎ、2019年1月に復活オープン
今や再び行列ができる白河を代表するお店となっています。



10時30分頃にお店へ。
店舗前に記入表があり、名前を書いて待ちます。
開店時刻には3人待ちとなっていました。


メニューをチェック。
手打中華そば 800円
を注文しました。


ラーメンが到着。

麺は、
自家製手打ち麺。
厚みは薄めでビロビロとしていて、多加水でツルモチッとした
おいしい麺です。



スープは、
白河ラーメンと言われる醤油。
鶏と豚骨出汁を醤油ダレが纏め、素朴でじんわりと安心感のある味わい。
完成度が高く、出汁感もしっかりと伝わります。
おいしいスープです。


トッピングは、
チャーシューやメンマ、ナルト、ほうれん草。


香りの良い醤油が纏め、鶏の出汁感と鶏油が香る完成度の高い一杯。
ごちそうさまでした。





[手打中華そば]
評価
★★★☆
3.5


【白河手打中華そば えびまさ】
初訪問
福島県西白河郡西郷村大字真船字壱里塚1
定休日
月曜・第2、4火曜
営業時間
[火~金]
10:45~14:30
[土・日・祝]
10:45~
※材料なくなり次第終了