青島食堂 宮内店 | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

[青島ラーメン]




新潟ラーメン遠征!
新潟で愛されるご当地ラーメン“長岡生姜醤油らーめん”の名店として知られる【青島食堂】
県下に支店があり、東京にも出店されている代表的なお店です。
数店舗食べ歩きをしてきて、今回は長岡市の【青島食堂 宮内店】へ行って来ました。



18時にお店へ。
店舗前に駐車場があります。
券売機があり

青島ラーメン 800円
を購入しました。
カウンターのみの店内は、セントラルキッチンも兼ね備えているのか大きな寸胴などがあり、スープを炊いています。


ラーメンが到着。

麺は、
自家製中細麺。
ツルッとして弾力もある
おいしい麺です。



スープは、
長岡生姜醤油と言われる清湯。
豚清湯に生姜のフレーバーがアクセントで香り、醤油のコクがあってクラシカルな中華そば。
誰もが食べやすいバランスの
おいしいスープです。


トッピングは、
チャーシューはデフォルトでも多く、色々な部位が入っています。
メンマやほうれん草も旨い!


久しぶりに食べましたが、安定の旨さ。
まだ行った事のない店舗へも行きたくなりました。
ごちそうさまでした。




[青島ラーメン]
評価
★★★☆
3.5


【青島食堂 宮内店】
初訪問
新潟県長岡市東宮内町521-1
定休日
営業時間
11:00~19:00