麺匠 独眼流 | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

[独眼流つけ麺(割烹仕立て)]




東北ラーメン遠征!
今回どうしても行きたかったお店が、仙台市泉区の山奥で営む【麺匠 独眼流】
浜松で2014年に創業し、その後宮城県登米市に2017年に移転オープン
そして2019年9月に現在の場所にお店を構えられた自家製麺のラーメン屋です。



11時過ぎにお店へ。
こんな場所にラーメン屋が?
と疑いたくなるような立地にお店はあります。
券売機があり
独眼流つけ麺(割烹仕立て) 1500円
を購入しました。
カウンターのみのスタイリッシュな店内。



つけ麺が到着。

麺は2種類入っています。
まずは男麺と言われる
中太ストレート麺。
少し黒っぽい色合いで、強いコシと豊かな風味が特徴。


そして女麺と言われる
平打ちのストレート麺。
みずみずしくなめらかな質感。
どちらもうまい!
おいしい麺です。



まず抹茶塩で頂き、それから出汁醤油で。


そして煮干しの塩ダレ、と食べ進めます。

煮干しが濃く華やかな香りがあり上品なスープ。
物足りなさは全くなく、洗礼されています。



途中からは出汁醤油を煮干しと合わせて食べますが、これもよく考えられていて旨い。
おいしいつけ汁です。



トッピングは、
鴨のチャーシューや豚のレアチャーシューなどどれもレベルが高い!



一つ一つからこだわりがヒシヒシと伝わる満足感の高い一杯。
これはラーメンも食べに来たいです。
ごちそうさまでした。





[独眼流つけ麺]
評価
★★★★☆
4.2


【麺匠 独眼流】
初訪問
宮城県仙台市泉区福岡字岳山7-212
定休日
火曜日
営業時間
11:00~14:30