紫蔵 | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-120809_143017_ed.jpg
[らーめん]




神奈川発祥の“家系ラーメン”
豚骨醤油をベースに麺は太ストレート。
トッピングにはチャーシュー・ほうれん草・ノリが乗ったご当地ラーメンの一つです。
そんな家系のラーメンで、関西の中でも旨いと言われているのが、
大阪旭区の【そらの星】
そして、京都北区の【紫蔵】です。
今回は京都の紫蔵へ行ってきました。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ





到着したのは午後1時30分頃。
しかし恐れていた事態が…麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-t2pix_20120810-035845.jpg

行列………
この時刻で17人の外待ち。
以前まで、紫蔵さんはラーメン激戦区一乗寺にあり人気を誇っていたお店です。
しかしその行列から移転を余儀なくされ、ここ北区へ移転。
それでも行列は留まることなく、常に並んでいます。
以前一度来ましたが、夜に30人近い外待ちがあり、諦めた思い出があります。
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DVC00029.jpg
並び始めるとすぐに昼営業終了とのこと。
ギリギリ最後の一人に滑りこみました。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ





40分以上待ってようやく店内へ。
店内は涼しく天国(^O^)/
カウンターのみの店内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気。
接客も丁寧です。
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF0937.jpg
メニューをチェック。
チャーシュー麺は売り切れの様子。
らーめん 650円
味付玉子 100円
を注文しました。
そして家系ならではの注文は
◎醤油の濃さ
◎脂の量
◎麺のゆで加減
を選ぶ事が出来ますが、
初めてなので全て普通で注文しました。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ





らーめんが到着。


麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF0938.jpg
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF0939.jpg
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF0941.jpg
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF0958.jpg
麺は、
家系のラーメン屋がこぞって使用する製麺所
【酒井製麺所】の平打ちストレート麺。
もちもちとした弾力があり
麺は短めです。
スープとの絡みも申し分ないですね。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF0947.jpg
スープは、
濃厚豚骨ながらサラッとしていて
表面には鶏油が浮かび、
全て普通で注文したので
タレの醤油も前に押し出た訳ではなく
豚骨のまろやかな旨味を感じられるスープ。
豚骨の臭みはなくオイリーさも抑えてあり、
非常に食べやすいですが、パンチはしっかりあります。
ついついスープをすすってしまう
おいしいスープ。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF0949.jpg
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF0948.jpg
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF0950.jpg
麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説-DSCF0963.jpg
トッピングは
大きな肉厚チャーシュー。
これが柔らかく肉の旨味が閉じ込められていておいしい!
スープとの相性のいいノリとほうれん草も家系らしさがありイイ。
トッピングに選んだ味付玉子も中はトロトロで
味がしっかり染みておいしい。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ



さすがの旨さですね。
接客も丁寧ですし、おいしかった!
昼営業が終わるのはさすがに早いと感じましたが、
満足のいく味でした。
650円とお得で学生も多く
並んで無ければまた食べたいなぁ~。
ごちそうさまでした。
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ




[らーめん]
評価
★★★★
4.0




【紫蔵(しくら)】
初訪問




京都府京都市北区平野宮北町14




定休日
水曜日




営業時間
11:30~14:30
17:00~22:30


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村