Little Friends -532ページ目

新旧携帯比較②

(続き)「どうでしょう」シールベタベタはご愛嬌だが、画質の違いがわかるだろうか?

今の携帯はW44T。21CAの画面が液晶漏れしてしまい、さすがにあきらめて機種変した。

機種変して一年半、21CAと違ってとっくに嫌気がさしていて、機種変したいのだが気に入ったのがない。

ちなみに、今のauはW63シリーズが最新機種だが、僕は最新機種は買わないことにしている。
今の携帯に変えた時も、すでにW53シリーズが出ていたが、今の携帯業界は競争が激しいせいか、新機種を開発してから発売までの時間が短く、初期トラブルが多い。

今の携帯は東芝製で、データフォルダの容量がバカデカいから選んだけど、文字変換はバカだし、キーレスポンスも遅いし、画質と音質は21CAの足元にも及ばない。

ただ、メーカーが変わると、データの互換性の点で不安があるから、次も東芝製を考えてるけど、ワンセグやリスモは要らないし、データフォルダ容量が小さいといちいちMicroSDに移すのが面倒だ。

最低限の基本機能だけにして、あとはお好みでオプション搭載という方式にできないのだろうか?

その方が値段も安くできると思うのだが…。

新旧携帯比較①

札幌に帰ってきて、部屋の片づけをしていたら、前の携帯が出てきた。

auのW21CA(CASIO)。

今となってはゴツいボタン、機能もお話にならないけど、とにかく使いやすかった。

その後の新機種が出るたび、リスモやおサイフケータイなどの機能がどんどん追加されて操作が複雑になり、そのぶんカメラやスピーカーなどの基本機能がどんどんスペックダウン、機種変する気になれなかった。

古い携帯で、今の携帯を撮ってみた。

この2枚の写真、同じ時間に撮ったもの。(続く)

吉野家の怪?

前にもしつこく吉野家ネタを書き、もうネタもないと思っていたのだが、札幌に帰ってきて気づいたことがある。

僕は本来自炊派だが、帰国してしばらくはバタバタしていて自炊どころではなく、外食ばかりだった。

でも、夏の札幌では、ヘタに飲食店に入るとエアコンがない店も多く、特にラーメン屋などは最悪だ。ファーストフードの方が確実にエアコンがある。先週などは毎日出かけていたから、マックや吉野家ばかり。

吉野家には朝定食があり、よくお世話にもなるが、急いでいる時は短時間でかっこめるから、朝からメタボに牛丼を食べることも多い。

その牛丼だが、愛知の吉野家と違う気がする。もちろん、ビミョーな差だが。

札幌では美園、ススキノ、西11丁目の3店舗で食べたが、いずれも愛知の吉野家より肉がやわらかく、味つけも愛知より少し濃いめですっきりしている。

もちろん、比較の対象も愛知の5店舗(名古屋2、豊橋3)だけだから、断定的なことは言えないが、札幌の味に慣れていたせいか、愛知で食べるといつも違和感を覚えていた。

まさか、地域別に味つけや肉質を変えるわけはないと思うが、僕は明らかに違うと思う。

…また牛丼が食べたくなってきた。