Little Friends -332ページ目

ボツになったメニューたち⑱

今回はご飯ものです。


「にゃんたまごはん」(笑)。

これも、賄いで僕が食べていたメニュー。ご飯の上に魚粉をたっぷりかけた卵かけごはんで、汁気の少ないつけめんを食べる時にはピッタリだ。


ねこまんま+卵かけごはん÷2=にゃんたまごはん(笑)。


安直だが、ウマいにはウマい。スタッフにも好評で、魚粉のかわりに鰹節を使って朝食に家族みんなで食べているというアルバイトもいたし、メニューにすべきだという声も強かった。

ブランド卵を使って、ただの醤油ではなく専用のタレを作って…と準備をしたものの、しょせんは卵かけごはん。家庭でも簡単にできる。お金をもらって出すのはどうだろうと疑問に思って、結局ボツにしてしまった。


最近はTKGブームで、専用の醤油なども出回るようになったせいか、卵かけごはんをメニューにするラーメン屋も増えてきた。

あの時、やっておけばよかったという思いもあるけど、家庭ではできない付加価値のあるもので金をもらうべき、というプロとしての意地も捨てきれないでいる。


今でもGamera家では、卵かけごはんを食べる時はたっぷり鰹節をかける(笑)。お試しあれ。

サッポロいっち~ばん!

先日、スーパーで「サッポロ一番正油味」の5食入りが安売していた。最近はあまり見かけないし、食べたくなって買ってきたょラーメン

「サッポロ一番正油」は、麺に醤油を練り込んでいるそうで、確かに風味が独特で好きだ(ちなみに、塩味は山芋を練り込んでいる)。

今日は玉子と一緒に煮て、味付けネギをトッピングしてみた↓

久しぶりに食べるとウマーニコニコ

この味付けネギは、白髪ネギではなく縦半分に切った長ネギをハス切りにし、醤油、酒、ごま油、味の素、コショウで味付けしたもの。

普通のラーメン屋だと、豆板醤などで辛味をつけるが、僕は大目のブラックペッパーを使う。スープの味を壊さず辛味をつけられる。

簡単だし、家庭で生ラーメンを作る時などやってみては?ただし、あっさりめの塩ラーメンはやめた方がいいかも…。

この味付けネギ、ご飯にのせてもイケますよ(^O^)

またまた0系新幹線のこと(*^_^*)

今日で引退する0系新幹線。今朝は、NHKもヘリまで飛ばして報じていた。

さて、新幹線が便利になったぶん、労働強化につながったという前記事のにゃあさんのコメント、そのとおりですね。

今は飛行機が普通だから、僕も毎月、札幌から東京まで日帰り出張だった汗

でも、新幹線ができるまで、僕の父は往復夜行のトンボ帰りで大阪まで出張していた。寝台など論外で、4人がけの直角座席で片道8時間が当たり前ショック!

それにくらべれば、家に帰れるようになっただけでも、まさに「夢の超特急」だったのだろう。

出張はまだしも、通勤となると話は別。僕も、鎌倉から東京まで毎日往復100㎞通勤だった。同じ会社には、静岡や越後湯沢から往復400㎞の新幹線通勤という人もいた。

東京で働く人が東京に住めず、本来旅行や出張のための新幹線で通勤するというのは、都市として失格だし、東京一極集中と地方凋落が産んだ歪みだ。

新幹線通勤が増えた頃から、この国自体がおかしくなってきたように思う。

0系の走り始めた頃は、仕事は大変でも働けば稼げたし、まだ夢も見れた時代。

人々は、0系引退を通して、そういう古き良き日本との別れを惜しんでいるのだと思う。