headder

⭐️あきやましずえのプロフィールはこちらから

 

海外に住んでいたら、

そりゃあ、

有名国立公園や

世界的観光地が近くにあったりします。

 

 

海外に住むと、さぞかし、

あちこち旅行にいくよね、

とおもわれますか?

 

 

でもそこやここを訪れるかどうか、は

家庭によって千差万別、なんですよ〜。

 

 

もちろん、だんなさまの会社や省庁からの赴任に

帯同してこられた駐在のご家庭は、

お休みのたびに観光旅行されている

方もありました。


ドイツに住む日本人が訪れる観光地は:

  • ハイデルベルグ
  • パリ
  • ロンドン
  • イタリア〜ギリシャ
と、どんどん遠くへ。
 
 
アメリカに住む日本人が訪れるアメリカの観光地は:
  • イエローストーン国立公園
  • グランドキャニオン
  • ニューヨーク
などなど。

 

 

私たち、駐妻ちゅうずま(駐在できている人の妻)ではない

研妻けんつま(研究職できている人の妻)の場合、

先立つものが心細いので、

「旅行」はなかなかにゴージャスな高嶺の花、

と認識しておりました。

 

 

「海外生活が長かったんですね〜✨」

と言われても、

実は有名観光地には数えるほどしか

行ってない、そんな私たち✨

 

 

ない袖はふれないからね。

長〜い夏休み、ずっとダラスにいたこともあるし。

日本に帰っていかれる駐在のご家庭の

ムービングセールの豪華さに

目を丸くしたこともある。

 

▽長〜い夏休み

 

▽研妻についてはこちらからも

 

今日も、ありがとう。

あなたらしい1日を。

Have a wonderful day♡

 

 

🌈今日の幸せの法則🌈

どこで生活するにしても、

充実感は観光地に行った数、

では計れないかも✨