こんにちは。

あきやましずえです。

 

 

アメリカでは

クリスマス時期のプレゼント交換で

「シークレットサンタ:secret Santa」

というやり方があります。

 

 

職場や仲間内で

プレゼントを交換するのですが、

  1. 各自が自分の好きなモノや欲しいモノをリストアップします。
  2. 全員くじ引きなどで、プレゼントする相手を決めます。
  3. 交換相手の希望のものからプレゼントを選んで用意します
  4. 決められた日時に名前を明かさずプレゼントを贈ります。
というふうな要領なんですね。
だれが贈り主か分からないから
『シークレットサンタサンタ』ね。
 
 
わたしがアメリが現地校で働き始めて、
はじめて出会ったプレゼント交換方法でした。
 
 
その小学校では、
学校で働く人全員が
自分の好きなもの:Favorit Things を
リストに書いて
大きなフォルダーにとじてありました。
プレゼント交換の品を買う前に
リストを秘密裏にチェックして
その中かから
品物を用意するのでした。
 
 
それから月日は流れ、2019年に
当時ヒューストン にいたむすこを訪ねた時
やはり彼の勤め先で
シークレットサンタの催しがありました。
 
 
むすこはその学校では新人。
送る相手もよく知らない。
そして
日時を間違えて
プレゼントを用意しないまま
当日を迎えてしまいました。
 
 
それで、母たるわたしにお願いが......。
 
 
「今日これこれの品物がいるんだけど、
自分を学校に送ってくれた後で
買ってきてくれない?」
 
 
その贈り物の内容が、
ザッツアメリカ人!というような
モノでした。
 
 
ダイエットコーク Diet Coke と
チョコレートバー トィックス Twix

そしてピーナッツのキャンディーバー 
ペイデイお給料日って意味:PAYDAY


 

年末の勤務を最後までのりきるのに

このスイーツとカフェインが

必要だったのかな!?

わたしも大好きなスイーツだったので、

つい自分の分も買ってから

むすこに届けましたよ〜。

 

 

実はわたし、

下の診断シートでは

受け取りタイプ。

ついつい

楽しい方に流されちゃうんですね。

 

 

わたしのメルマガ講座ご登録特典として
プレゼントプレゼントしている

『行動パターンからわかる幸福度診断シート』

 

詳しくは↓↓

から。

 

 

人それぞれにある行動のくせが

どんなものなのか、

診断できるシート。

行動パターンは4つに分けています。

開放タイプ:頼まれごとはうけてたつ!派

受け取りタイプ:面白がりで流れに身を任せる派
法則タイプ:計画性のあるリーダー派
理想タイプ:正義感たっぷりのこだわり派


ダウンロードはこちらから飛び出すハート
↓↓↓

 
 
こうやって、自分の好きなモノリストの中から
プレゼントを選んで贈る。
とっても無駄がなくて
合理的ですね。


最初はびっくりして
遠慮がちだったわたしも
だんだん大胆に自分の好きなものを
リストアップするようになりましたよん。

 

しかし、↓日本でも買えるんだ。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

今日もあなたらしい1日を。

Have a wonderful Day♡

 

 

 

ポチッとしないように、

見なかったことにします!


今日もあなたらしい一日を。
Have a wonderful winter solstice, today♡
 

アメトピ掲載記事 

  ・元職場からの呼び出しにびっくり!
  ・アメリカで働く⑥校長先生の印象深かった質問   

 

超人気記事 スーツケースに現金問題

右矢印大丈夫かジャパニースガールズ 前編

右矢印どうなった?ジャパニーズガールズ後編     
おまけ
「日本の常識捨てましょうか?  」

右矢印記事はこちらからご覧ください。