この時期は、

テキサス州の高校では

アメリカンフットボールの

シーズンが終わっていきます。

え?学校8月の終わりに

開始したばかりなのに?


 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママのあきやましずえです。
 

 

ーーーー⭐︎⭐︎⭐︎ーーーー

アメリカの高校に所属するのは以下の4学年です。

↓日本の学年(↓アメリカの通しの学年)↓呼び名 の順です。

中3(9年生) フレッシュマン freshman 

高1(10年生)ソフォモア sophomore

高2(11年生)ジュニア junior

高3(12年生)シニア senior

この言い方は、4年制の大学でも同じです。

ーーーー⭐︎⭐︎⭐︎ーーーー

 

 

 

義務教育最高学年

高校4年生!?については、

こちらの記事から↓抜粋しました。

 

 

公立の高校アスレチックス Athletics* では

1年の間それぞれのスポーツに

シーズンがあります。

 

 

今は

男子アメリカンフットボール

女子バレーボール

が終わろうとしていて、

最後のホームゲーム home game* では

卒業生=高校4年生=シニア senior* を

たたえて送る会 シニアナイト Senior Night

が開催されます。

 

 

↑は娘のシニアナイト。

 

 

ちょっとしたランウェイ runway*  が

作ってあって、

シニアの選手は一

人ずつ名前をよばれます。

家族やともだちがエスコートして

歩く中、

その子の将来の夢など

アナウンスがありました。

 

 

 

お花をいただいたりね。

本人もうれしいけれど、

親としても誇らしいものでした。

 

 

 

↓は春のシーズンでソフトボール野球

 

 

フットボールの入場ゲートを

かりてましたよ〜。

 

 

 

先日、なかよしの男子が、

いよいよ高校のシニアナイトで♡

フットボールのスター選手♡♡

両サイドにご両親で♡♡♡

もう、、、感動しました。

 

 

 

あんなおおきぃなって。

おばちゃん、年とるはずやわ。。。

 

 

 

今日もブログをごらんになって下さって

ありがとう。

すてきな夜を♡

 

 

 

 

 

⭐︎本日の英単語⭐︎

*アスレチックス Athletics ← 意味と発音

*ホームゲーム home game ← 発音

もうカタカナでつうじますね。

本拠地(自分の学校)での試合のことでーす。
反対に、敵陣で試合をするときは?
*アウエィゲーム away game ← 意味
と呼びます。
*シニア senior ← 意味と発音           
*ランウェイ runway ← 意味と発音

 

 

 

秋 ホームカミングなど 関連記事
野球シニアナイト? ←いまここ

紅葉Homecoming Day ってなんだ?    

紅葉テキサスにしかないモノ①    

紅葉テキサスにしかないモノ②