そう、これって

テキサストラディション*!

テキサスにしかない

ものなんですね。

わたしらアメリカ中で

作ってるんやと

思ってました!!

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

その年のデートが作ってくれたもの↑    息子が作ったマム↑

 

いったいなんだと思います?

秋の学校行事の一つ

ホームカミング Homecoming

の必需品。

ホームカミングマム 

Homecoming Mum*

と呼ばれる飾りです。

*マム mum chrysanthmumの省略形

*クリサンテマム chrysanthmumは菊の花のこと

 

↑娘が作ったお返しのマム この年のデートくんが作ってくれたもの↑

 

 

 

ハートホームカミングデートを見つける手順ハート

①男子がホームカミングのダンスパーティに

 女子を誘います。

②そして

 ホームカミングフットボールの試合に

 一緒に行くときにつけるかざり

 ホームカミングマムを

 作って女子にあげる。

③それにマッチした短めのものを

 女子は作ってお返しする。

④それをつけてゲームに行く。

 というわけ。

 

 

 

各自の名前や

プレイしているスポーツや

楽器や、いろいろなものでかざります。

 

 

 

 

こちらの記事に詳しいですが

もともとの1960年代は、

本物のキクの花をつかった

飾りだったのです。

 

 

 

それが、いつのまにか

手作りの材料がはでに売り出され、

はたまた

半分できあがったものが

商品として売られるようになり。

加熱して

どんどん大きく過剰な

かざりになったきた、

というわけ。

 

homecoming mum

                      画像お借りしました。

↑をみると、

ぜったい材料費だけで

かる~く$300(3万円以上$$)

かかってる!

うちの子たちの

まわりなんて

かわいいものだったなーと

思います。

 

 

↑息子の高校の

ポピュラーガールズ*たち。

popular girls

重そう、ですよね〜。

 

 

 

そしてそのマム、

ホームカミングフットボールの日

だけ!

1日だけ!

ものなんですよー。

いまだに信じられへん。。。

 

 

 

アメリカ人でも

他州からこしてきたママ友が

びっくりしてましたから。

「テキサススペシフィック*!」

「Texas specific!」

って。

 

 

 

ブログを訪問いただき、

ありがとうございます。

今日も、気持ちのよい一日を。

 

 

 

本日の英語

*トラディション tradition ←意味と発音
*マム mum
 chrysanthmumの省略形

              ←意味と発音
*ポピュラー popular         ←意味と発音
*スペシフィック specific
 ←意味と発音

 

 

 

秋 ホームカミングなど関連記事
野球シニアナイト?

紅葉Homecoming Day って?

紅葉テキサスにしかないモノ①    

紅葉テキサスにしかないモノ②