出かけなくても満足な日々 | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

『蒼蘭訣』が面白いので。

でも、

明日から、チョン・イー 成毅 のドラマ『与君歌』が始まります。

楽しみです。

これも、なんとか完走しました。

 

けさ、水道から出た水は、温かく、それがずっと続いていて、(=夜も暑い)

今年の暑さはやはり、記録を更新しています。

暑さに強い(=寒さに弱い)夫が、クーラーの部屋で寝るようになりました。

たばこを吸うために、クーラーの部屋をあまり使わず、

窓を全開にして暮らしていたのですが。

短歌がたくさんできます。(^_^;)


年金関係の雑誌。

「情報に追われる現代だからこそ『手書き』する時間が

心を整えます」武田 双雲

っていいなあ。

写真の背景の字も素敵です。

インタビューの文章もよかったのですが、

中国では、筆の持ち方が違う、ってありました。

たしかにね~

 

このごろドラマの中の字を書く場面を気にしています。

チョン・イーさんのドラマでは、他のより長く映しているような気がします。

カメラの人か、編集の人か、チョン・イーの字を書く仕草の美しさを

表現したいのかな?

と、思うのです。

 

『蒼蘭訣』で

架空の時代ですが、

18話(8/6火)

こういう字が使われた時代、という設定か。

書道家の吹き替えでしょうか、すごい~きゃ~

書道教室の先生が、大きな条幅に書く作品がこんな字なんですが、

こんなに小さく書くなんて、すごい~きゃ~すてき~

 

(さぼってるけど、練習しよう。)

 

BS11で、am11時からやっている『覆流年』~復讐の王妃と絶えざる愛~

復讐ってどうも好きじゃないのですが、

このドラマは、それほど復讐臭(変な言い方で、すみません)が強くないので、

まあまあです。

副題が、少し合ってないかも。

左側の九皇子が、情熱的に米作りに取り組んでいるので、

田んぼの風景が出てきます。

後ろの棚田?もいいです。

ロケにお金かけられるの、うらやましいです。

また、中国には、きれいな、広大な農村がたくさん残ってるんですね~

これを維持する農業従事者は、大変な労働をしてるわけで、

すみません。(ぐうたらな私)

お手紙書いてます。(この部屋、そうじがたいへん。)←気にかかる私。

筆のかたち。高そう。

穆川、は、上の写真の若様です。

楷書が使われる時代か。

漢字ばっかりだと大変だな。

日本の、平仮名と片かなって、ほんと便利ですごいな。

 

おまけ

ずっと前の、買い物の行き帰りの道の花。


ダリアもすてき。

交番の前

わたしの町には、ボランティアで、花を咲かせてくれる方々がいます。

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m