けさの『蒼蘭訣』21話感動しました。 | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

そのおかげで、パワーアップしたので、

千葉県立美術館に行くことができました。

ものすごく暑いけど、風にチョッピリ涼しさが混じっていたかもしれません。

おとといの新聞を見て気になっていた。

千葉県立美術館に行ってきました。

あぢ~

こちらもよかったです。

好きだな、と思ったの。

1年分、毎月こんな感じで、どれも、子どもの絵が可愛いです。

らくに楽しく、って好きです。子どもの生徒さんの字だそうです。

外国人技能実習生の字。力強いです。

中国時代劇の背景に出て来そう。

本格的な仮名も。

代表の方かとおもいます。すごいな!

「君がため衣の裾をぬらしつつ春の野にいでてつめる若菜ぞ」大和物語より

 

全部うまく撮れなくてごめんなさい。

書いた方が会場にいて、始めてからあまり長くないとおっしゃいましたが、

そうかもしれないけど、なんとなく好きだな~字も歌も、と思いました。

なぜか分らないけど、心に響くものがあったのです。

不思議です。

孤帆の遠影碧空に尽き

ただ見る長江の天際に流るるを

「黄鶴楼にて孟浩然の広陵にゆくを送る」李白、だっけ?

違ってるかも。m(_ _)m

釈迢空のうた。こんなふうに、歌に会えるのがうれしいです。

竹簡に書いてあります!書きにくそうです。

中国時代劇の世界に浸れそう。

勝浦だな~ 勝浦の美味しい魚、食べたい~

 

12日までだと、あと3日、たくさん見にくるといいです。

 

庭にさるすべり。影が真っ黒。日差しがこわい。

こちらもよかったです。65歳以上のあれを使いました。

九月7日までだそうです。

こんな素敵な、すごい人がいるんだね~。

魚を獲る網と同じ編み方なんだそうです。

縄文時代から使われている編み方なんだそうです。

漁師さんが、破れた網の修理するのも、この編み方なんだそうです。

3目ほどやらせていただいたのですが、難しくて、あとでほどいて

やり直しになるようでした。m(_ _)m

ありがとうございました。

 

暑いせいでしょう。見学の人が少ないのは。

もったいないことですが、外に出るのが危険な暑さが続いています。

 

レストランが美味しそうでしたが、食べると眠くなって、

運転する自信がないので、すたこらさっさ帰りました。

 

『蒼蘭訣』に感動した話は、この次に。m(_ _)m