大阪に行ってきました6/14~② | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

ルートイン近江八日市駅前の部屋から。

乗って応援したいけど、疲れてしまって、部屋から眺めるばかりです。(T_T)

1日確保して、信楽高原鉄道の終点まで行く、というプラン、実現したいです。

八日市駅

三泊したので、朝食バイキングの記録を。お粥にしてみた日。

焼きそばが食べたかった朝。

 

旅の朝バイキングにて世話になるふんわりご飯盛り付けロボット(短歌のつもり)

 

そうめんとか、パンとか、炭水化物がやたら食べたかった朝。

カルピスまで飲んでしまった。

揚げ物は、やめたけど、欲しくもなくなりました。

トシを重ねて、食べたいものが変化してます。

食べたいものを食べたいときに食べよう、となりました。

 

緑のきれいな町

空のきれいな朝(6/15)

高速に入ります。

千葉より田植えがおそいです。

田んぼ、きれいです。

田んぼを守るために、お米を食べよう! というのが、近頃、

いいかげんです。(T_T)

前歯が使えないので、おにぎりが食べられず。

インプラント手術が、なかなか出来なくて。

お米を食べると、自然によく噛む、ということになるので、

体に良いです。

近頃、わたしは、お米の消費量が減っていますが、

お米を食べるように心がけよう、と、

きれいな田んぼを見て、思います。

近所にあった田んぼが、どんどん草ぼうぼうの荒れ地になってきています。

主な理由は、高齢化です。

でも、お米が売れて、食べられれば、作る人が、出てくるはず。

刈り取ったあとの麦畑かな。この色合いが好きです。

のうぜんかずら

恐い絵です。

近江富士だと思う。

難しい。

雲のかかった山。梅雨入り前ですが、5日後に梅雨入りしました。

山科っていう地名、ステキ。

長いすべり台みたいです。

緑がきれいなので。

この頃、四角いトンネル出口が増えた? 出たところから、大阪府に

なるらしい。

迷路のような高速道路。

車線の選択に気を付けないと、行きたいところに行けなくなる恐怖。

高槻ジャンクションの工事、ずいぶん長く続いています。

運転手は、この絵に見とれないように注意してほしいけど、面白くて見とれる私。

すごい~

空中で伸びていく高架道。もうすぐドッキングだね。

生きもののようにも見える

無事にJR高槻駅前を通過。これが、なかなか難しい。

待ち合わせ場所の阪急百貨店駐車場の屋上に神社がありました。

長治郎のお寿司を食べました。

父の日のサービスで、生ビール半額でよかったです。

ので、運転交替。

 

あっという間に一週間過ぎました。

孫に会うのはうれしいけど、別れたあとの寂しさ、空しさはやっぱり辛い。

いろいろ心配も尽きないし。

出費も大きい。

 

でも、車の中で流すラジオのニュース、ガザやウクライナで、子どもが犠牲になる、

っていうのを聞くと、胸が痛みます。

かわいくてたまらない、孫みたいな子ども達が、

酷い目に遭ってる様子が、浮かんできます。

つづく~

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m