大阪に行ってきました。6/14~① | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

孫が3歳になりまして。

コロナの真っ最中に生まれて、いろいろ大変でした。

平和な日本だから、

運も良く、恵まれて、いろんな人のおかげです。

m(_ _)m

 

私も、確実にトシをとって、行って、会って、

帰るだけになってきたな~(しみじみ~)

無事に行って、帰ってこられて、よかったです。

孫と会ってる時間(エネルギー消費大)、車で移動中、以外は、

ホテルでぐったり、本を読む(わたし)か、中国ドラマ(夫)か、

 

今回は『月に咲く花の如く』2017年、清の後期に、

実在したという、周えい、という女性が主人公のドラマでした。

終りの方で、面会した、西太后が、商人として、女性として、

立派な生き方をしていると、感心する場面がありました。

産業革命や、アヘン戦争の事情も出てきて、

登場人物も、魅力ある人たちと、腹立たしい人たちが出てきて、

丁寧に描いているので、全部見終わっていた私でも、

途中で、ちらほら見て、面白いドラマでした。

74回のうち、40回まで見終わって帰ってきたので、

夫は、帰ってから、夢中で、最後まで見たようです。

 

眠っているか、食事中か、という、

情けない旅になりました。

暑いせいでもありますが。

 

気温26℃で、朝7時ころ出発。

道路標識を撮りましょう。

夾竹桃が咲いていました。

白いのは、園芸種で、原種は、ピンクだそうです。

暑さに強くて、夏の間、元気に咲いてくれますが、

毒があるそうです。

『宮廷の諍い女』というドラマでは、キョウチクトウを使って、

毒殺する事件があったと思います。

 

でも、きれいなので、近所のが咲いてたのを、撮ってみました。

10日位前。

満開より少し早めがきれいです。

すると、足下に、ドクダミの八重咲きの花をみつけました。

ついでに。

普通の。

 

それでは、先に進みましょう。いつまでかかることやら。やれやれ。

京葉線と並行します。

浦安出口が渋滞です。トラックも出たいけど、みんな必死なので、

なかなか入れません。

ず~っと、後ろから行列してるわけで。

高いんだろうな~泊まりたいとは、思わないけど。

快晴です。空がきれいです。

ラジオで、逆走車が増えている、って言ってます。

思うに、高速道路が複雑に入り組んで、増えているせいもあるんじゃないかと思います。

はじめのころは、本数も少なく、枝分かれしてなくて、

入ったらもうまっすぐ行くだけ~って感じだった。

グルグル回ってるし!渋滞です。

まだまだ高層ビルを作る気マンマン。

緑の海もあるのに。

でも、神宮外苑の再開発して、大きな木を伐って、高層ビルを建てるって、

やめないかな。

葛西臨海水族館も、森を伐って、大きなドームの施設を作るとか、

今以上に、お客を呼んで、稼ぎたいって、東京都は、欲を張りすぎでは

ないかな。

中央道に入ります。~(^o^)/

天気いいけど、微妙にかすんでいて、富士山が見えない。

岩殿山、わかりやすいです。

リニューアル工事中。暑くなってきました。暑いだろうなあ。m(_ _)m

霞んでいて、南アルプスもほとんど見えません。(T_T)

八ヶ岳もかすみの中。

雲の中

対向車線が渋滞になっているかな。

ちょっと顔を出した八ヶ岳。

八ヶ岳パーキングに入りました。

ここからしばらく運転。

ここで交替。

197円/L。高速に入る前に満タンにします。

運転交替します。リニューアル工事で、対面交通があります。

恵那山トンネルに入ります。

桜のころは、桜並木になります。きょうちくとうの並木になっています。

しっ、新幹線だっ!あっという間に抜かされた。時速が倍くらいだもんね。

新幹線の線路を未練たらたら撮ります。

気温が35℃になっていた。

新幹線の下をくぐってさよ~なら~

ちぇっくいんしました。続く~

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m