「空飛ぶ広報室」再放送 | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

BSTBSで、再放送が始まった「空飛ぶ広報室」、面白くて毎回楽しみに見てたな~

と思い、録画してあったのを見ました。

(偉いぞダンナ)←(美味しいもの作ってやろう)

TBSの日曜劇場だったのね。

TBSは、いま、「不適切にもほどがある」が話題になっていますが、

広報室の最初の放送は、2013年の六月から始まっていました。

震災から2年たって、震災と復興を語り、生きてゆく意思を表現していました。

短いドラマのなかに、ぎっしりいろんな人生が詰め込まれていました。

2013年の放送時には、若い二人の恋の物語の印象が強かったのですが、

見直してみると、自衛隊のあり方、テレビ局の番組の作り方など、

働き方など、多くの要素を真面目に丁寧に描いているのに、

気がつきました。

作られたのが、10年以上前なのに、古くない。

スマホじゃなくて、二つ折り携帯電話だけど。

 

涙がこぼれました。

10回(最終回の直前)

この日のこと、このあと3週間働いて、退職した日々のこと、

思い出しました。

主役はブルーインパルス。

その映像は短いけど、その魅力を映して、心をつかまれます。

画面を編集した人のセンスだと思う。

空井大佑 役(綾野 剛)ステキ、きゃー

稲葉リカ  (新垣結衣)派手な洋服や、化粧しなくても、きれい。

有川 浩 の本は、何冊か読んだ記憶がある。(こころに響くものがあった)

今まであまり気に留めてなかったけど、脚本も、すごい。

日本にも面白いドラマがあったんだな~

 

おまけ。ちょっと前の朝焼けです。



空、いろいろでした。

「空飛ぶ広報室」のせりふに「空はつながってる」(二人は遠くに離れていても)

ってのが、ありました。