予告編やポスターでは、痛快コメディ系かな?と、テレビでやったら観ようと、『ルックバック』を観る予定だった。
でも『ルックバック』は漫画として読めるし、人の死が入っている内容はあまり観たくないため、急遽『九十歳、何がめでたい』を鑑賞することに。
結果、個人的には正解だった。
多分『ルックバック』は、若い人にぶっ刺さる内容だろう。だけど、『48歳、何がめでたい』と思って誕生日を迎えたばかりの私には、断然コッチだった。
もちろん歳ではなく、好みが関係しているからただの個人的な価値観だけど、作中の『この世の中生きづらいあるある話』にはかなり共感できた。
先日も、銀行で口座開設するのに直接銀行へ行ったら、ネットで予約しないとできなかったり、今は通帳無しでアプリで管理するシステムが主流だったりには、便利であり、面倒なようで複雑な気持ちだった。
スマホがないと何もできないというのは、使い慣れていない人や持っていない人には逆に不便なのだ。
でも、そう思っているのが自分だけではなく、他にもいるだけで、一緒に文句を言えるだけでも元気が出るものなのだ。
作家と編集者という関係だけではなく、『生きづらさを感じている同士』として、思いの丈を言い合えることで、互いに前進していく様にはカタルシスを感じた。
吉川は、ビジネスライクの編集者としてではなく、きっと愛子先生のお困りごと(テレビやFAXを直すこと)を手伝っていたのだろうと思う。愛子先生も、孫の誕生日会に吉川を呼んで、家族のように付き合っていた。
そんなやり取りも、相手が嫌がればパワハラにもなってしまう。きっと若い世代からは疎ましく思われることだろう。
アップデートはもちろん必要。
だけど大切な交流なくして、いい仕事はできないような気もした。
最後の愛子先生のスピーチに、ウルッときてしまった。
それは、最初は「どっこいしょ」と、歳相応にしんどそうに体を動かし、娘の歳もわからなくなっていた愛子先生の大変身。
着物を着て髪もセットして、背筋もしゃんとしてハキハキと軽快に話すように変わっていった、元気の秘訣について。
お年寄りには「ゆっくりして」とは言ってはいけないのだ。
ついていけない『今』に、右往左往しながら、文句を言いながらも頑張って適応させつつ、現役世代に混じって自分も『現役』でいること。
体が元気であれば、自分を奮い立たせることはできる。
私もあと50年?
誰かしらの役に立つ、何かしらができる人間でいたい。