村雨丸は無事戻るのか?新東宝「妖雲里見快挙伝・完結編」若山富三郎・YouTubeで無料配信中 | 東映バカの部屋

東映バカの部屋

東映制作作品を主体として書いていますが、たまに他の話題も…一人でも多くの東映ファンが生まれる事を望みます!

皆様、こんばんは。
 
 
勤務開始日の夜中ですが、今日もYouTube内「新東宝【公式】チャンネル」で4/26(金)12:59迄無料動画配信されている作品を紹介します。未ソフト化作品で有料動画配信も行われていません。
 
 
「妖雲里見快挙伝・完結編」昭和31年12月28日公開・滝沢馬琴原作・川内康範脚本・渡辺邦男監督・新東宝制作。尚、前編は昨日迄YouTubeで無料配信されていました。又、前後編が他作品を交えて同一期間に公開されたか、別の時期に公開されたかは調べてみましたが解りませんでした(この頃は東映が「三本立て興行の場合、真ん中に別作品を挟んで前後篇を同一期間に公開」の形態をよく行っていましたので新東宝も遣っていた可能性があるかと…)。
 
 

 

 

 

当然の如く「村雨丸は果たして…」となりますが「里見八犬伝」を知らぬ方々は新鮮に映るとしても、大多数の方々は書籍や多数の映像作品で結末をご存じでしょうから、再現度や見比べが現実的な楽しみ方となるかと…例えば「老若男女を問わずに楽しめる解り易さ」「八犬士の顔触れを堪能する」「見せ所となる要所の出来具合」等々。因みに俺は「解り易さと纏まりの良さで及第点以上の評価」となりますし、若年期から態度の大きさを見せ付けていた丹波哲郎らしさを存分に楽しみました!