演歌も見事な表現力で歌い切る!本田美奈子.ライブ「命をあげよう」3/31(日)衛星劇場で放映! | 東映バカの部屋

東映バカの部屋

東映制作作品を主体として書いていますが、たまに他の話題も…一人でも多くの東映ファンが生まれる事を望みます!

●この記事は3/17(日)に打ち込みを行った投稿予約記事です。
 
 
皆様、こんばんは。
 
 
本日は放映情報を簡単に…3/31(日)12:15より衛星劇場に於いて、本田美奈子.ライブ「命をあげよう」が放映されます(ビデオノイズ軽減化・デジタルリマスター版)。
 
先月、美奈子さん生涯唯一の主演劇場公開作品を紹介した際「演歌を歌唱した事があるのなら聴いてみたい」と打ち込んだのですが、その数日後に放映されたこの番組で「天城越え」を歌唱した姿を拝見出来ました!本人曰く「スカウトした事務所にデモテープを持ち込んだ際、一度目は演歌を入れたものの「うちでは遣っていない」と言われ撮り直した。考えてみればこれが転機でもあったが今でも演歌は大好き!」と…少々脱線をしますが此方も演歌が大好きで演歌軽視の傾向を非難する事もある松山千春は好んで北島三郎の持ち歌を良く歌唱し、サブちゃんご本人が喝采する程ですが、美奈子さんの「天城越え」も石川さゆりとは全く違う解釈と世界観で見事歌い熟しているのですから天晴!考えてみればさゆりさんも元々はアイドル歌手でデビューし演歌へ転向された方ですから、美奈子さんからすれば同期の桜(=高校の同級生)で演歌へ転向した長山洋子とさゆりさんは「同じ道筋を歩む先輩及び同期」として相通ずるモノ等々が有ったのかと思います。そして演歌好きとしてはアイドル出身の美奈子さんが「演歌が大好き!」と言ってくれたのは或る書籍内で「ヤクザ映画が好き!」と言ってくれた美奈子さんの親友である南野陽子と同じ位嬉しい発言ですし、日本人の心を演歌を通じて熟知していたからこそ多くの方々を気持ちを未だに惹き続けているのでしょう。