GW前半② 「ふじ」つながりで | あっちへこっちへ

あっちへこっちへ

2011年秋、初めて登った石鎚山に魅せられて・・・
山登りという新たな趣味が増えました。
そんな趣味のことやら日々のことやら
気ままに書き綴っていこうと思います。

実は今回の旅行は

いつもの思いつきから

2日前に決めたもの。



まずは
①あしかがフラワーパークの
「藤」を見たい。


②富士山を見たい。


と、思ったので



土曜日に

富士山の近くで1泊した後

あしかがフラワーパークへ行き


日中の「藤」と
ライトアップされた「藤」の
両方を楽しもうと考えました。


しかし

ライトアップは

道路渋滞が激しく


また
肝心の宿が
フラワーパーク近辺では
空いていなかったのもあって


ライトアップは諦め


余裕のできた時間で

一度行ってみたいと思っていた

福井の「つつじ」を

見に行くことにしたのです。



と、ここで

普通なら

逆方向にある「富士山」も

諦めるところなのですが



せっかく近くまで来ているのに

やっぱり

「富士山は見たい」

という思いが強くて



フラワーパークを出た後は
富士山を見に

山梨へと向かいました。



あとは

急な思いつきで決めた旅行のため

他に行くところが思いつかなかった

というのもあります(笑)



さて

山梨までの道のりは

小さな渋滞が何度かあったものの

大きな渋滞はなく


お昼過ぎには河口湖まで
やって来ました。




が、ご覧の通りの

頭隠してなんとやら状態で



こんなことなら

富士山も諦めていたらよかったなと



2時間以上かけて来たことに

ちょっと後悔もしましたが



気まぐれなところがあるのが

富士山ですから。



北陸までの道のりも長いので

気持ちを切り替えて

次へと。



遠く離れた方が

よく見えた富士山(笑)





中央自動車道

双葉SAからの富士山。


八ヶ岳PA付近までは
ルームミラーや
サイドミラー越しにも
度々見ることができました。


この日は30度超えの

とても暑い1日で





八ヶ岳PAで食べた

ミルクソフトが

火照った身体に染み入りました。



石川県の宿へと向かう途中



春の四重奏ともいわれる
絶景が見られる

富山県朝日町の舟川へ寄り道。



(画像はお借りしました)

「©(一社)朝日町観光協会」



残雪の北アルプスを背景に

桜並木と

菜の花と

チューリップと



見られれば

それはそれは素晴らしい

光景だったでしょうに



残念ながら

この日

チューリップの花摘が

終わってしまった後のようで(泣)



というのは

ここに着いてから

チューリップがないことを

不思議に思い



朝日町の観光サイトを見て

知りました。。(苦笑)





というわけで

残雪の北アルプスと菜の花の

二重奏。



いや

桜並木の新緑を入れれば

三重奏?



強引に

青空も入れたら

四重奏!?



見たい景色が見れず

富士山から

なんだかついてない気も
しないでもないですが


思いつきで行動すると

こんなもんですよね(笑)



この日は

栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川

山梨、長野、新潟、富山、石川

と10県を走破。



明日の「つつじ」に

期待しましょう。