GW前半③ つつじの名所へ | あっちへこっちへ

あっちへこっちへ

2011年秋、初めて登った石鎚山に魅せられて・・・
山登りという新たな趣味が増えました。
そんな趣味のことやら日々のことやら
気ままに書き綴っていこうと思います。

前日の
「富士山」と

「あさひ舟川」の「春の三重奏」は

残念でしたが


今回

一番見たかった「藤」は



ベストなタイミングで
見ることができたので

よかったです。



そして

思いつき絶景巡り旅(笑)

最終日は



福井県鯖江市にある

「つつじ」の名所
西山公園を訪れました。


ここのすごい所は

入園自由で

入園料も

駐車場代も(2時間まで)

無料なところ。




かも園内では

約5万本のつつじが
ちょうど満開を迎えており





この光景を見た瞬間に
思わず歓声が上がりました。



正直なところ

5万本と言われても

あまりピンとこず




まさか

ここまで沢山の「つつじ」に

出迎えられるとは

思ってもいませんでしたから。





他にも

無料で開放されている動物園や





芝生広場







展望広場や




隣接して

道の駅があったり





エレベーターや
スロープといった

設備も充実していたりと





子どもからお年寄りまで

幅広い年齢層が楽しめる公園だと

感じました。





これだけの「つつじ」や
広い公園を


綺麗に維持管理するのは
とても大変だと思うのですが


無料で開放してくれてるのは
ありがたいことですね。





この日は
天気が下り坂でしたが




ところどころ

青空も見られて





気持ちのいい時間を

過ごすことができました。





北陸自動車道

南条SAで購入したお昼ごはん。





舞鶴若狭自動車道
西紀SAでは黒豆ソフト。


帰りは

石川、福井、京都、兵庫、岡山、香川を

走り抜け





2200km余りの

旅を終えました。



旅行って

なんだか中毒性があって



また

新たな花の名所を求めて



はや

旅立ちたい気分でいっぱいです(笑)



因みに

GW後半の4連休は





昨年
伯父さんが施設に入所して以来
手入れをする人が居なくなり
荒れ放題になった





母の実家の山の

草刈りや倒木処理と





我が家のお庭造りで

終わってしまいました。



最後に

今回の旅行で買ったお土産。





以前と比べたら
買う量ずいぶんと減りました。