久しぶりの家族旅行 ② 奥大井湖上駅 | あっちへこっちへ

あっちへこっちへ

2011年秋、初めて登った石鎚山に魅せられて・・・
山登りという新たな趣味が増えました。
そんな趣味のことやら日々のことやら
気ままに書き綴っていこうと思います。

いちご狩りを楽しんだ後は

最近テレビでよく紹介される

絶景スポットへと向かいました。



いちご園からは約100km

2時間半ほどの道のりで

なかなかの奥地にありました。



それがココ。


ダムの建設に伴い

生まれた湖の上に立つ駅





「奥大井湖上駅」





その駅をつなぐ鉄橋

「奥大井レインボーブリッジ」





そこへ

偶然やってきた列車が





ゆっくりと進み





停車した!



まー

なんという偶然。



列車が通る時間なんて

全く知らずに来ていたのに

こんなことってあるんだ。



ちょっぴり感動のひと時でした。








鉄橋は

歩いて渡ることもできます。





この日は平日で
観光客が少なく





静かで

穏やかで

のどかな秘境風景を

思う存分堪能。








天気のいい日に
タイミングよく来られて良かったです。


ここから車で
3、40分ぐらいの所に
寸又峡という
絶景スポットもあったのですが


今回は
母の体力のことを考えて
行くのはやめました。


ここに至るまでの道中では
ダイナミックに移り変わる
大井川の景色や


趣のある大井川鉄道の風景を
楽しむことができたり




千頭駅では
トーマスの仲間達に会えたり




なかなか魅力的なエリアでした。


ぜひまた機会を作って
訪れてみたいと思っています。


あと余談ですが

駐車場から

レインボーブリッジや展望所に行くには

なかなか急な階段や坂を

登らないといけないので

高齢の母には

ちょっと大変な道のりでした。



展望所へは

道路の脇道を歩いて行く方が

楽に行けるので

(車両は侵入禁止)



足の悪い方は

駐車場へは下りないようにして

脇道から

歩いて向かうといいかと思います。

(路駐はできないので車は駐車場へ。

駐車場は結構下った所にあります)



朝いちごを食べ過ぎて

お昼を食べていなかったので





山を下りてから
「ななや」さんの「濃い抹茶ジェラート」




私はNo.5とNo.6の
ダブルでいただきました。



夕食には

ご当地グルメをと



さわやかのハンバーグか

静岡おでんか

海鮮丼か

いろいろ迷って





握り寿司をテイクアウトして

ホテルで食べました。





ホテルの窓からは

富士山を一望。





静岡満喫

よき一日でした。