シーズン到来! | あっちへこっちへ

あっちへこっちへ

2011年秋、初めて登った石鎚山に魅せられて・・・
山登りという新たな趣味が増えました。
そんな趣味のことやら日々のことやら
気ままに書き綴っていこうと思います。

遅ればせながら・・・

私も本日、ゴールデンウィーク休暇突入しました!


といっても、カレンダー通りなんで

明日でいったん途切れるんですけどね。


それでもこれからの一週間は

仕事より休みの日の方が多いんで

なんだかウキウキしています(^ε^)♪



さて・・・

こちらも遅ればせながら・・・

本日、私の2013年の山シーズンが始まりました!


昨年11月の伊予富士~瓶ヶ森縦走以来

約半年ぶりの登山です!


そんなわけで、今日は体慣らし!
あっちへこっちへ-皿が嶺
ゆっくり~と、のんびり~と

約5時間ほどの山旅を楽しんできました♪



行き先は、皿ヶ嶺!


ここは、登山コースが豊富なので

体調やレベル、気分に合わせて

直登や周遊、縦走・・・等々・・・

思い思いの山旅が楽しめます♪



というわけで、本日の私達・・・
あっちへこっちへ-皿ヶ嶺
水の元の登山口より、上林峠経由で・・・


あっちへこっちへ-皿が嶺
頂上を目指すことにしました!(7時10分)


あっちへこっちへ-皿が嶺
しばらくは杉林の中を歩きます。


やがて・・・
あっちへこっちへ-皿が嶺
景色が開け、朝日が眩しい!


あっちへこっちへ-皿が嶺
芽吹き始めた自然林の中を歩く。


あっちへこっちへ-皿が嶺
7時50分、上林峠着。


ここから、ちょこっと陣ヶ森へ寄り道してみました。
あっちへこっちへ-皿が嶺
8時15分、陣ヶ森に到着!


ここからの眺めは・・・
あっちへこっちへ-皿が嶺
ご覧の通りで・・・あまり良いとは言えませんでしたけど(^▽^;)


今日は、山歩きを楽しむのが目的だったので

この寄り道もなかなか良かったと思ってます♪


あっちへこっちへ-皿が嶺
再び、上林峠に戻り・・・


あっちへこっちへ-皿が嶺
今度こそ、皿ヶ嶺山頂を目指します。


あっちへこっちへ-皿が嶺
まだ寂しい感じのする登山道でしたけど・・・


あっちへこっちへ-皿が嶺
芽吹きを始めた木々もあり・・・


新緑で眩しい日が来るのも・・・

そう遠くはないでことでしょうねぇ(^ε^)♪


あっちへこっちへ-皿が嶺
あっちへこっちへ-皿が嶺


10時間50分。
あっちへこっちへ-皿が嶺
竜神平着。


竜神平からは時計周りで・・・
あっちへこっちへ-皿が嶺
山頂を目指しました。
あっちへこっちへ-皿が嶺



そして・・・
あっちへこっちへ-皿が嶺
10時10分。
あっちへこっちへ-皿が嶺
皿ヶ嶺頂上着!


あっちへこっちへ-皿が嶺
気温は13℃。

日が照ってたのでそう寒くは感じませんでした。


山頂からの眺め↓↓
あっちへこっちへ-皿が嶺
絶景とは言えませんけど・・・清々しい≧(´▽`)≦


天気が良くて気持ちいい♪
あっちへこっちへ-皿が嶺
納豆巻きだって美味しいよ~ニコニコ



そんなこんなで、20分ほど休んで・・・
あっちへこっちへ-皿が嶺
10時30分、下山開始。引地山の表示の方へ。


あっちへこっちへ-皿が嶺
十字峠。引地山の表示の方へ下山。


一般的なコースではないようですけど・・・
あっちへこっちへ-皿が嶺
このルートで風穴へと下山。


とにかく・・・
あっちへこっちへ-皿が嶺
このコースは、なかなか急でした!


こちらが一般的なコースとの合流点↓↓
あっちへこっちへ-皿が嶺
ちなみに竜神平経由が一般的なコースのようです。



そして・・・

あっちへこっちへ-皿が嶺
11時45分、風穴へと下り着き・・・
あっちへこっちへ-皿が嶺


上林森林公園の駐車場を過ぎて・・・
あっちへこっちへ-皿が嶺


水の元へ続く登山道へと再び入り・・・
あっちへこっちへ-皿が嶺


朝とは違う登山口へと下りてまいりました。
あっちへこっちへ-皿が嶺
12時30分着。



写真を撮りながら・・・

景色を楽しみながら・・・

息を整えながら・・・

エネルギー補給しながら・・・

の、約5時間の山旅。


あっと言う間の5時間でした!


近所周りを5時間歩けと言われたら

きっと飽きるでしょうけど・・・

というか、まず歩かないな!(笑)


変化に富んだ山歩きってホント楽しいですね♪


あっちへこっちへ-皿が嶺



あぁ・・・

今夜はよく眠れそうだ~(@ ̄ρ ̄@)zzzz