声が戻ってきました! | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

ご訪問頂きありがとうございますクローバー「いいね」も励みになりますグッド!

 

少し前に声枯れをしてしまったというブログを書きましたが、その続報…みたいな感じひらめき電球

 

 

声枯れのブログはこちら

 

 

突然声が出なくなり、少しずつ出るようにはなったもののなかなか全快とはいかなかったんですが、一昨日あたりからようやく普段通りに限りなく近い声が戻ってきました音譜

 

今回の声枯れ。やはりストレスや寝不足が私にとっての原因だったようです。上記のブログを書く時に調べてから、早めに寝るようにしたら少しずつ声が出るようになってきて。

 

さらに【響声破笛丸】【吸入】【うがい(水溶性アズレン)】【のど飴】【マルチビタミン(サプリ)】を毎日続けて、出来るだけ声を出さないようにする…という早く回復するという方法を実践した結果、前よりラクに声が出るようになりました。

 

 

そして、少し前から心配事というか、不安というか…そういうストレスみたいなものがあったのですが、それも少しずつ解消しているっていうのも回復した理由のひとつなんでしょうね。

 

 

痛みを伴わず、風邪の症状もないのに突然声が出なくなるって本当に焦りますあせる

でもようやく普段通りに生活が出来ると思うだけで嬉しくてストレスも小さくなる気がします。

 

 

私は歌うことが大好きなんですが、以前やっていたポケカラはアプリをアンインストールしたわけでも退会したわけでもないので、昨日はちょっと歌ってみました(すぐ調子に乗るムキーって言わないでねてへぺろ)。

 

そしたら、まぁ思うように声が出るじゃないですか!!びっくり飛び出すハート

嬉しかったなぁ。久々に歌えたことも嬉しかったし、思うように出せるのも嬉しかった音譜

これでまたストレスが溜まりそうになったら歌って発散することが出来そうです。

 

 

やっぱりストレスっていろんな症状として現れるものだから、趣味を大切にしてそれで定期的に発散させることは大切だなと実感しました。