不快な声枯れ!どうしたら早く回復する? | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【BOOTH】にて作品販売中
https://akarin-kobako.booth.pm/

【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪

ご訪問頂きありがとうございますクローバー「いいね!」も励みになりますグッド!

 

今朝起きたら声が出なくて焦りましたあせる昨日までは普通に出ていたのに、急にです滝汗

正確には、出ないわけではなく、いわゆる「声枯れ」状態。

 

普段から「ハスキーボイス」と言われることが多いのですが、今朝からの私の声はそんな素敵な言い方が通用しないくらいの枯れっぷり絶望

 

風邪をひいているわけではなく、喉も痛みは一切ありません。なので声枯れについて早く回復する方法を調べてみました。同じようなお悩みがある方の参考になればいいのですが。

 

 

 

 声枯れはなぜ起こる?

「声枯れ」って言葉はよく聞きますが、どうして起こるのか…って実はよく分かってなかったと思う人もいると思います。私もそうでした。

 

実は「声枯れ」は

 

・喉にできものが出来る

・声帯がはがれる

・声帯を動かす反回神経が麻痺する

 

などで起こる症状らしいです。

 

 

声帯がはがれるって怖くないですかはてなマーク

喉にできものが出来るっていうのは、おそらく口内炎や扁桃腺が腫れたりすることを意味していると思います。

 

そして私が気になったのが、声帯を動かす反回神経が麻痺するってもの。

【反回神経】とは整体や嚥下機能を制御する重要な神経で、喉から胸にかけて通っているそうです。この神経の機能が低下すると声枯れだけでなく食べ物が気管に入りやすくなったりするそうです。

 

多くの人の場合、短期間の声枯れならここまで重要なことは起こっていないと思いますが、万が一ということもあるので一応載せておきました。

 

 

 

 声枯れの原因は?

「声枯れ」の原因として考えられる代表としては、

 

・風邪

・過度な声の使い方をした

・睡眠不足

・水分不足

 

だそうです。他にも乾燥などが原因になることもあります。

 

こんなことが原因で声帯に炎症を起こすと声枯れとなって私たちに知らせてくれるんですね。

 

 

と、声枯れについて分かったところで、一番肝心なのが「早く治す方法」ですよね上差し

 

 

 

 声枯れを早く治したい!どうすればいい?

以前、風邪で声枯れをした際、医師に「早く治して」とお願いしたら「喉の痛みは薬で回復させられるが声枯れは時間が治してくれる」と言われたことがありました。

 

確かに風邪で声が枯れてしまった時は、うがいをしてもトローチを舐めてもすぐには回復しなかった記憶があります。医師からは「声枯れしてる間は他の症状が回復しても無理はするなというサインだと思って」と言われました。確かにその時は風邪だったので体力も低下していただろうし、声枯れが治るのが完治の合図だと言われたことに納得しました。

 

でもそれ以外で、例えば今回の私のように朝突然声枯れしてたガーンとなると、体力低下とかが原因でもなさそうだなと…真顔

 

ということで、あくまでも「これ以上悪化させないようにするためには…」くらいの気持ちで読んでいただけるとありがたいです。

 

 

声枯れを早く治す方法としては、こんなことがあります。

 

・十分な睡眠と水分

・適切な湿度

・サプリや漢方薬

・声の出し方の見直し

・市販薬での緩和

まず、「十分な睡眠と水分」は、「睡眠」と「水分」がワンセットです。そのどちらか一方だけでは効果がないそうです。

 

さらに「適切な湿度」は就寝時も含めて湿度を保った方がいいそうです。

 

その他として「サプリや漢方薬」が有効で、声帯など粘膜の損傷を早く回復させる効果があるのがビタミンB2。サプリでオススメなのは、ビタミンB2だけのものももちろんいいのですが、普段からマルチビタミンなどのサプリを続けているのも予防策になりますし、他のビタミンも摂取できるのでいいかもしれませんね。

 

漢方薬で有名なのが「響声破笛丸(きょうせいはてきがん)」こちらは、第2類医薬品のため、購入時には薬剤師の説明などが必要だそうです。以前飲んだことがある人や常に飲んでいる人はネットショップでも簡単な質問に答えるだけで購入できるようです。

 

そして「声の出し方の見直し」は、普段から声を出す場合、例えば仕事などで声を出さなくてはいけないなどの場合、声枯れしていても声を出さないわけにはいきませんよね。その場合は、無理に大きな声を出したりせず、出来るだけ喉に負担をかけないような出し方を見つけることも大切です。

 

最後に「市販薬での緩和」は、薬剤師がいるお店などで症状を伝えて購入した市販薬で緩和を狙うものです。

 

 

ただし、「声枯れ」といっても先ほども書きましたが反回神経の麻痺など重症も考えられますので、数日しても改善しない場合は耳鼻咽喉科を受診してくださいね。

 

 

 

普段からのケア

今回は、声枯れしてしまってからのことを書きましたが、普段から喉のケアをしていると声枯れを予防できることもあります。

 

例えば、「早く治す方法」の中に書いた「湿度」ですが、寝ている間も加湿器をつけっぱなしにしているのが理想ですが、過加湿になるのも気になりますよね。これから梅雨に入りますから、喉のことばかり考えて室内に湿気が溜まってしまうのは逆に別の病気を引き起こしたりもしますから。湿度を保つのは、乾燥している季節を中心に考えた方がいいかもしれません。

 

とはいえ、起きている時には気を付けて水分を摂っていても寝ている間は一度も水分補給は出来ませんよね。なので、オススメなのが、

 

「起床時の水分補給」です。

健康のために、朝起きたらコップ1杯の水を飲む。なんてこと、聞いたことがありませんかはてなマークあれは健康のためにも効果的ですが、就寝時に乾燥している喉を潤すのにも効果的なんです。

 

あとは、生理食塩水を使った吸入もおすすめ。ただ、朝はそんな時間はないという人は、やはりコップ1杯の水を飲むことをオススメします。

 

 

声枯れしている時のうがい薬は、「アズレンスルホン酸入り」がオススメです。市販でもあるのでパッケージに「アズレンスルホン酸」または「水溶性アズレン」という表記があるものを選んでみてください。

 

 

またハチミツは殺菌効果があるので、のど飴などを選ぶ時には「ハチミツ入り」や「ハーブ入り」などを選ぶといいかもしれません。最後に喉ケアのオススメを載せておきます。

 

 

 

オススメまとめ

 

 

 

これは私が普段から飲んでいて食品から摂りにくい亜鉛も入っているのでオススメ

 

 

こちらも普段から愛用しています