”りょ!”的な? | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

ご訪問頂きありがとうございますクローバー「いいね」も励みになりますグッド!

 

昨日風邪について書きましたが、現在大幅に生活リズムを崩されている♪みん♪の愚痴なので、苦手な方は、スルーしちゃってくださいお願いあせる

 

昨日のブログはこちら下矢印

 

免疫力を高めるならLPSを摂取するといいらしいです飛び出すハート

 

 

では、愚痴りますねもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

今週火曜日に「体調悪いから帰る」と14時頃LINEが来ました。「そのまま病院に行ったら?」と返信しましたが、既読つかずもやもや

 

15時頃帰宅した坊っちゃん。玄関でボーっと立って動きません。なので、

 

「体調悪いってどんなふうにはてなマーク

 

と聞くと、

 

「具合が悪いってこと」

 

との返事…真顔

 

 

 

 

知ってる…汗体調不良と具合悪いって同じ意味よねうーん

 

 

「どこがどんなふうに悪いのはてなマーク

 

聞き方変えてみましたひらめき電球

 

「腰とか…」

 

うんうん

 

 

 

うんうん汗

 

 

 

・・・えっはてなマーク返事は以上でした真顔

喋るのもつらいのかなと思いそれ以上聞きませんでしたが、

 

「病院行ってくればはてなマーク

と提案。

 

やさしい妻なら連れて行くっていうんでしょうけど、来週どうしても外せない用事がありそこに行くためには私が体調を崩すわけにはいかないため、極力体調不良の人を避けたいてへぺろ

 

 

「そんな気力ない」

 

 

おぉ!!会話が成立したびっくり

この日はこれだけで坊っちゃんは一生懸命パジャマに着替え、自室へ。

 

 

そして翌日…

翌日は春分の日で祝日日本

でも坊っちゃんの会社は祝日はお休みではないため、朝、少し早めに坊っちゃんの部屋に行き、

 

「体調はどうはてなマーク仕事はどうするのはてなマーク

 

って聞きました。

 

「休む」

 

と一言だけ返ってきたので、朝食だけは作っておき、私も自室へ。しばらくして起きた坊っちゃん。リビングに行く音がしたので私も行くことに。とりあえず病人なので食事は出そうかと。

 

会社に休む旨の連絡を入れた後、朝食を出すと、ものすご~い体調不良アピールのような大きなため息の後しばらく下を向いたまま動きませんでした。

 

 

あれはてなマーク寝てるはてなマークびっくり

 

起こす冷妻。

 

「うーんガーン

ちょっと不機嫌そうな返事の坊っちゃん。でも起きない。辛いのね。そりゃ大変だ。無理に食事しなくても寝てていいけどベッドで寝ろ!!(冷妻の心の声)

 

 

冷妻は接触を避けたいので自室へてへぺろ

 

 

しばらくして再び様子を見にリビングへ行くと…朝食、半分も食べずコタツにもぐって寝てましたぐぅぐぅ

 

 

「変な態勢で寝るよりしっかり横になって寝た方がいいからベッドに行ったらはてなマーク

と声をかける冷妻。その答えが、食事の時と同じようにちょっとキレた感じの「うーんガーン」で…また寝た坊っちゃんもやもや

 

 

食べ残した食事をすべて捨て、食器を洗ってる間も寝てました。すべての片付けが終わった後、再び自室に戻る冷妻。しばらくして坊っちゃんも自室へ向かっていきました。

 

 

 

この日は何度か起きてリビングに行っては少しすると自室に戻り寝る…という生活をしてたんですが、坊っちゃんがリビングに行くと、坊っちゃんのベッドを直す冷妻。ぐちゃぐちゃのままで適当に布団をかけてもちっともあったかくないし、何より、そんな状態で電気敷布を入れてるもんだから、もったいないなぁって思っちゃって。

 

 

リビングから戻ってきた坊っちゃんはベッドが直っているのを見て、

 

「あ」

 

と言って自室に消えていきます。

 

 

「あ」って何!?

 

少し前に流行ってた略語!?「りょ!(了解!)」的な!?うーん

 

「あ」だから「ありがとう」の略!?

 

 

んなわけないもやもやおそらくこれはひとり言で「あ、ベッドが直ってる」の略です。

坊っちゃんの口から感謝の言葉なんて出るはずないのは分かり切ってることなんだけどね真顔

 

 

火曜日からずっと色々看病みたいなことしてるけど…

自分の辛さの方でいっぱいいっぱいなのか、なにひとつねぎらいの言葉もない。

 

ふと頭をよぎる…私が新型コロナの予防接種後の副作用で寝込んだ時も実際に罹患した時も声掛けひとつしてもらえなかった数日間を過ごしたなぁって。食事も水分補給も何もできない数日間を過ごしたなぁって。少し動けるようになって友人たちからの差し入れがあって、救われたんだよなぁって。

 

 

今回、定期的に「生きてるか」確認のため坊っちゃんの部屋を覗いたり、坊っちゃんのタイミングで食事できるように準備したり、坊っちゃんのベッドを直したり、私が普段使ってるディフューザーにウイルス除去のアロマを調合して坊っちゃんの部屋で焚いたりしてることって、もしかしたら坊っちゃんにとっては「頼んでない」くらい思ってるのかも。

 

 

私、罹患した時、「何も言わないし、寝てるから声かけなかった」って言われたんです。頼まれれば動くけどそうじゃなければ放っておくってのが坊っちゃん流の看病なのかも。相手が話せる状態じゃないかもしれないとかまでは考えられないんでしょうね。

 

 

看病の方法って、正解はないかもしれません。だけど定期的に様子を見に行くことはおそらく大切なことってのは共通してるんじゃないかなはてなマーク

静かに寝てるから大丈夫…ではなく、静かな時ほど見に行かないととんでもないことになってるかもしれないんですけどね。

 

 

 

そうそうあせる

祝日に休んだ坊っちゃん、「今日、病院やってないのか」とカレンダーを見ながらボソッと言ってたので、「ちなみに明日も木曜だから休診だよ」と伝えると、『なんでだよ』みたいな変な顔してました。だから火曜日に病院に行けって言ったんですけどね。行く気力なかったんだもんね。しょうがない。自力で治すしかないんでしょうね。

 

今日は行けるのかなはてなマーク私、予定があるんだけどなぁ…汗うさぎ