風邪をよくひく原因と対策 | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

ご訪問頂きありがとうございますクローバー「いいね」も励みになりますグッド!

 

ここ最近、気温の変化についていけず、体調を崩す人も多いようですね。我が家の坊っちゃんも風邪をよくひきます。ちょっと諸事情があり私は今、体調を崩すわけにはいかないので坊っちゃんが風邪をひくと、極力近くには寄らないようにしています(あ、それ、普段からだゲラゲラ笑い)

 

 

そこで、ふと「どうして風邪をひくんだろうはてなマークうーん」って知りたくなってしまいました。

今まで何度も風邪ってひいているけど、原因ってあまり考えたことがなかったなぁって。

 

 

 

風邪をよくひく原因と対策

 

 

  風邪って何?

実は「風邪」という病名はないってことは知ってる人も多いでしょう。症状によって病名が変わるけど一般的にはまとめて「風邪」って言ってるようです。

 

風邪の症状が出る原因は、ウイルスに感染することで気道に炎症が起こり「急性気道感染症」を起こしている状態を一般的に「風邪」っていうらしいです。

 

もちろん他にも病名がはっきりしているものもあるのですが、医者もいちいち「〇〇症」とは言わず「風邪ですね」って言っちゃってるみたいですね。

 

 

病原菌を体内に侵入するのを防いでいるのが「粘膜」で、この粘膜の表面には病原菌を無効化する抗体(lgA)があって、これが減少すると粘膜でのバリア機能が下がって風邪をひいてしまうそうです。

 

風邪の諸症状はいろいろありますが、咳や痰、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、発熱、下痢、倦怠感、悪寒などがある時は、体内の免疫システムがウイルスと闘っている証拠。特に発熱は体温を揚げることで免疫を活性化してウイルスへの攻撃力を高めているんです。

 

そのため、強いウイルスに感染するほど体温が高くなると言われています。

確かに、インフルエンザや新型コロナなどに罹患した時には高熱が出ますよね。体内で一生懸命ウイルスと闘うために高熱になっているんですね。

 

 

 

 

  免疫を低下させる原因

①体が弱っている

 体が弱っている時は、炎症反応(不調を直そうとする力)が上手く働かない上に「コルチコステロン」などのホルモンを分泌させて免疫力を抑制してしまうんです。この抑制は全身で起こってしまうため、体が弱っている時にはウイルスがそのまま体内に侵入してしまうんです。

 

 

②栄養不足・バランスが悪い

 腸は「免疫のカギ」と呼ばれているそうで、腸内にはたくさんの免疫細胞が存在しています。なので、腸内を整えることが免疫力を上げることになるのですが、栄養不足やバランスの悪い食事をしていると正常に免疫力が上がらないんです。

 

 

③喫煙

 耳が痛いですが(私は喫煙者です)、ニコチンやタールといった有害物質が多く含まれているため、活性酸素を大量に発生させてしまう原因となります。肺で発生した活性酸素は肺の免疫細胞「肺胞マクロファージ」(異物を排除させる機能)の働きを抑えてしまいます。

 

 

④運動不足

 筋肉が落ちると身体が冷えてしまい、血行が悪くなります。血行が悪くなると血液内に含まれている白血球などの免疫細胞が上手く働かなくなり免疫が低下してしまいます。

 

 

⑤睡眠不足

 睡眠中に成長ホルモンを分泌させて細胞を修復させるため、十分な睡眠を摂ってないと抗酸化作用のある「メラトニン」の分泌が十分行われず、体の抗酸化力が弱まって、体内に発生した活性酸素で免疫細胞がダメージを受けてしまいます。

 

 

⑥冷え

 免疫力が正常に保たれる体温は36.5度前後。1度下がるごとに免疫力は30%下がるそうで、体が冷えると血流が悪くなり、血液中の免疫細胞が機能しづらくなります。

 

 

⑦ストレスが多い

 自律神経が乱れると、交感神経が優位となり血管が収縮して血流が悪くなります。精神的ストレスを感じると免疫物質であるlgAの分泌量も減ってしまいます。

 

 

 

 

  予防策は?

①免疫力を高める

 ウイルスって実は常に鼻の粘膜などに潜んでいるらしく、免疫力が低下するとそれらが体内に侵入し、風邪の諸症状を引き起こしてしまいます。なので、免疫力は常に高めるようにするのが最大の予防策になります。

 

そのためには、次のことを心掛けましょう。

・バランスの良い食事を摂る

・十分な睡眠を摂る

・適度な運動をする

・過剰な飲酒、喫煙を控える

・体を冷やさないようにする

・ストレスを発散させる

 

 

②免疫ビタミン「LPS」を摂取する

 野菜や穀物、海藻類などに含まれているビタミンですが、1日分を摂取するのは結構難しいのでサプリなどを利用して摂取すると安定した量のLPSが体内にあることになります。

 

 

③予防接種を受ける

 毎年流行するインフルエンザや今もまだ落ち着いていない新型コロナなどの予防接種を受けることでそれらへの感染を防ぐことができます。

 

 

④ウイルスとの接触を避ける

 人混みではマスクを着用する。または人混みを避ける。そしてうがいや手洗いなどを徹底することでウイルスとの接触を最小限に抑えることができます。

 

 

⑤室内の湿度を50~60%にする

 乾燥することで粘膜のバリア機能は低下するので乾燥を防ぐことは大切です。しかし夏風邪などのウイルスは高温多湿を好むので、あまり湿度が高すぎても風邪をひいてしまいます。加湿器や除湿器などを上手く活用して湿度をキープさせましょう。

 

 

 

  それでも風邪をひいてしまったら…

どんなに予防していても風邪はひいてしまうもの。では、風邪をひいてしまったらどうすればいいのでしょうか。

 

・早めの受診

・水分補給

・体を温める

 

 

これしかないと思います。食事が摂れるのであれば体の内側から温めるような食べ物を食べるようにしましょう。水分補給も経口補水液なども有効ですが、それがない場合には白湯でもいいのでとにかく水分をたっぷり摂って体内からウイルスを尿などと一緒に出すようにしましょう。

 

あとは安静にしていること。疲れている身体をしっかりと休ませてあげましょうね。

 

 

 

  できることはやる!

今回、坊っちゃんが頻繁に風邪をひいていて、同じような生活環境なのにどうして私は風邪をひかないで坊っちゃんばかりひいているのか気になって調べてみましたが、色々風邪に好かれる生活をしてるなぁって感じました。

 

まずは、圧倒的な運動不足と睡眠不足(睡眠…に関してはコタツで寝てるから不足しているかどうかは謎ですが、体は休まってないので良質な睡眠は摂れていないんでしょうね)

 

そこに喫煙、ストレスなど免疫が下がる生活をしている坊っちゃんに対して、私は運動不足ではあるかもしれませんが、何気に家事って動くし、ゴミ捨ても近場ではないのでほぼ毎日その距離を往復しています。足が悪いなりに動いているのかもしれませんね。

 

そして大きな違いはおそらく、「ストレスを発散させる」ことが坊っちゃんには出来ていなくて私には出来ているってとこでしょう。

 

坊っちゃんのストレス発散法っていったい何だろう?って考えたんですが、思いつきません。坊っちゃんの趣味が分からない。正確には「昔は車をいじることや洗車が趣味だったけど今はそれもやらない」って感じ。

 

ストレスは溜まってると思うんですよ。でもそれを発散させていないんでしょうね。毎日同じ行動をルーティンのように繰り返しているだけなので、刺激もなさそうだし。

 

 

やっぱり、健康でいるためには基本ですが、規則正しい生活とバランスの良い食事、そして睡眠とストレス発散なのかもしれませんね。

 

 

あまりにも坊っちゃんが風邪をひくもんだから、「〇〇は風邪をひかない」って私は〇〇だったのね…なんて思っちゃいましたが、色々ちゃんと風邪をひきにくい生活が出来ていたからなんだって分かってホッとしちゃいました笑

 

 

大変長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。