父、母の方を向く | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

こんばんはくもり

 

ご訪問頂きありがとうございますクローバー

 

前回のブログに優しいお心遣いのコメントをありがとうございました。これから大変な手続きなどがありますが、姉と二人で乗り切りますグッ

 

こちらの続き(はてなマーク)になります。

 

昨日、帰宅した父ですが、お仏壇の部屋に横になっています。

 

そして、不思議な現象がびっくりマーク

 

父が、お仏壇の方に向いちゃうんです。まっすぐ寝ていたはずなのに、気付くと首がお仏壇の方に傾いています。

 

 

葬祭の方に聞くと、

 

 

「普段の寝方など、癖がついていると、亡くなった後でもその態勢に自然となってしまう」

 

ということでした。

例えば、よく、半目で寝てるとか言われる人っていますよね。そういう人はいくら目を閉じてもまた開いてしまうそうですよ。

 

 

ヤバいびっくり

私、半目で寝てるらしいんですよねあせる

 

 

私が亡くなったら、やっぱり半目になるのかなぁはてなマーク汗うさぎ

 

 

人って、まっすぐ上を向いて寝てる人ってあんまり居ませんよねはてなマークうーん

父は、ちょうどお仏壇のある方に首を向けて寝ていたのかもしれませんね。

 

 

いや、もしかしたら、母の方をあえて向いているのかもしれません笑

愛だなぁドキドキ恋の矢ドキドキ

ちなみに、お仏壇には、愛犬の遺骨もあります。

 

やっぱり、父にとって愛してやまないふたりがいるお仏壇の方に向くのは、癖とかではなく、父の意志のような気もしちゃいます。

 

 

通夜と葬儀を週末に控え、私たちはいろいろ決めなくてはいけないことなどを決めていっています。

 

 

昨日は、「コロナ禍だし、親戚などには後日知らせた方がいいかもしれない」という話で姉と決めたのですが、葬祭の方が、

「やはり、葬儀の前にお知らせだけはしておいた方がいいのではないか」

と提案してくださいました。

 

 

確かに、まだご遺体があるうちに逢いたいと思う方はいらっしゃるかもしれませんよね。

ただ、お知らせだけはして、

 

「コロナ禍のため、近親者のみの葬儀にする」

 

ということはお伝えして、親戚には明日お知らせすることにしました。

親戚…といっても、すでに父方の親戚はほとんどが他界していて、残っている親戚も離れた場所に住んでいるので、コロナ禍でなくても来るのは大変。

 

母方の親戚が近くに住んでいますが、現在入院中。

 

そして、私が嫁いだ坊っちゃんの家は、義父母は他界していますから、義兄と甥しかいません。

お知らせしたところで、参列できる方はそんなにいないと思うので、いつお知らせするか…というところなんですよね。

 

 

多くの葬儀を取りまとめてきている葬祭の方の意見は、素直に聞こうと思いました。

明日は、葬儀関係の準備を決定していきます。

 

おそらく、来週は納骨やらその他のいろんな手続きなどでバタバタするんだろうな。

(いや、納骨はまだ先だろゲラゲラあせる)

 

私は、義母の時、義父と二人でほとんどの手続きをしました。実の息子ふたりは「仕事が休めない」とかなんとか言いながら、面倒なことは義父に押し付けて(いや、押し付けてる自覚はたぶんなかっただろうけど)いたのですが、義父は免許を持っていません。

 

いろんなところに行くのに、自転車かタクシーってことになります。そんなのさせられない!!

 

なので、役所関係も銀行関係も、その他もろもろ行かなくちゃいけないところはほとんど付き合いました。

 

 

そして、義父の時は、なぜか義兄が張り切って(はてなマーク)ほとんど義兄がやってくれました。

 

実母の時は、もちろん実父がやってくれたのですが、今回は姉とふたりでやるしかありません。同居していたのは姉なので、いろんな書類も姉が場所を知っている…と思いきやあせる

 

知らないそうですびっくり

 

家の名義とか、変えなくちゃいけないのにその関係の書類の場所を探すところから始めなくちゃいけないみたいですゲラゲラあせる

 

ま、ふたりで探せばなんとかなるでしょうにやり

 

 

姉妹ふたりで乗り切ります!!グックローバー

 

【今日の感謝】

「昨日、私の定期受診だったのをキャンセルしたのですが、今日予約なしで診察してくれた主治医に、ありがとう。そして、親戚に知らせた方がいいとアドバイスを下さった葬祭の方に、ありがとうございます」