コロナ禍なので家族葬と伝えても… | ♪みん♪なsmile☆

♪みん♪なsmile☆

普通の主婦でも夢を!楽しいことを見つけて実行!そう思っています。皆さんもそんな夢や行動をしてSmileになろう♪
【カクヨム】にて作品投稿中!(あかり紀子)
【Pokekara】でカバーを投稿♪
【monogatary.com】にて作品投稿中!(あかり紀子)

こんばんはくもり

 

ご訪問頂きありがとうございますクローバー

 

連日、父のことを書かせてもらってますが、昨日、葬儀屋さんからのアドバイスで、

 

「亡くなったことは、葬儀の前にお知らせした方がいい」

 

とのアドバイスをいただき、今日は親戚などに連絡をする作業をしました。

一応、天気予報などを見ると雨の予報だったのと、こんな状況なので…

 

「当日は、お天気も不安定のようですし、コロナ禍でもありますのでお越しいただくのは恐縮します」

 

みたいなことを伝えつつ、連絡をしました。

 

この連絡で、親戚の一部と坊っちゃんの会社の社長は参列しないという判断をしてくれました。ところが、こう伝えても、

 

「そんなの大丈夫よ」

 

とお通夜も告別式も来てくれるという親戚もいました。

ありがたいんですよ…

 

ありがたいんですけど…

 

 

本音は、家族だけで執り行いたいおねだり

 

 

この日、葬儀があるのはきっとうちだけじゃない。

万が一、どこかに参列した方や、こちらの親族に陽性なのに、気付かない人がいたら…って考えると、どうしても積極的に、

 

「最期に見てやってください」

 

みたいなことを言うことが出来ない自分がいます。

 

 

なので、私は大変失礼ながら、義兄には、「大変だし、コロナ禍だし、来ない方がいいかも」ってハッキリ言っちゃいましたてへぺろ

坊っちゃんの会社の社長にもそんな感じで伝えてくれって坊っちゃんにお願いしちゃいましたウシシ

 

 

なので、こちらの親戚や会社の人は来ません。

 

 

これ、亡くなったのが、父で子供の代の親戚とまでそんなに付き合っていないから言えることなのかもしれませんが…

 

 

姉は、無下に断れないタイプ。

 

 

やんわり断りながら伝えても、相手がそれを察してくれないと

 

「もう来てくれるっていうなら来てもらえばいい」

 

ってなっちゃうタイプ汗うさぎ

結局、姉が連絡した人の中でこちらの意図を察してくれたのは、1名のみ。

 

あとは、義兄の兄弟やその子供たち。そして、義兄の職場の人たちは来てくれるということになりました。

 

 

なんだかなぁ…絶望

 

 

親族のみでやるつもりだったのですが、そうやって他の人が来てくれるとなると、ひとつ大仕事が増えてしまいます。それは…

 

 

 

喪主の挨拶びっくり

 

 

 

今回、当初の予定だと姉の家族と私の家族のみで父を送るつもりでした。

このメンバーだけなら、喪主の挨拶なんていらなかったんです。ちなみに、喪主は姉です。

 

 

姉は、人前で話すことが苦手な人。

「失礼のないように」「相手を傷つけないように」などなど考えすぎてしまって、言葉が出てこなくなる人なんです。

 

 

普段の会話は、めちゃめちゃ出てきますが、かしこまった場でのスピーチとか、そういうのは苦手です。たぶん、うちの家族の中で、そういうのが得意だったのは父だけだと思います。

 

 

ということで…

 

喪主の挨拶の時、なぜか私も姉の横に立つことになりましたびっくりガーン

これって、ヤバいんですよあせる

 

 

もし、姉が涙で言葉にならなかったら、フォローするのは私って状態あせる

姉が話したところから、続けなくちゃいけないって状態なんです絶望

 

完全アドリブで引き継ぐのって、ハードル高い泣くうさぎ

 

 

どうか、言葉に詰まりませんようにと隣で祈りを捧げながらとなりそうです。

 

 

んもぉ汗うさぎ

どうしてこうなっちゃったんだろうかはてなマーク

 

 

けど、葬儀には予定外や想定外のことが起こるものかもしれません。

過去の、義父母、実母の葬儀は、私は結構裏方的な役割だったんですが、実父の時には、半裏方、半表舞台って役割になりそうです。

 

さてさて、どうなることやら…汗うさぎ

 

 

葬儀やその後、やるべき事柄などは、こちら花束

 

 

 

 

 

【今日の感謝】

「母の時からお世話になっているお坊さまから葬儀屋さんに連絡があり、お坊さまからもお花を出させてほしいと言われたそうです。お坊さまからお花を頂くなんて初めてのことで、とても恐縮していますが、とても感激してしまいました。ありがとうございます」

 

お坊さまにお布施やお車代の他に何かお渡ししたいと思っています。

どんなものがいいのかなはてなマークうーん

イベントバナー