整体とかマッサージとかカイロプラクティックとか | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

モフモフさん向けにも

整体とか

マッサージとか

カイロプラクティックとか

ずいぶん増えてきました。


手技や考え方は様々です。


中には

関節可動域を広げるために

関節をグイグイ引っ張る手技や


背骨を真っ直ぐにするために

ボキボキやる手技なども

あるようです。


ボキボキやると

ワンちゃんは痛がって

キャンキャン鳴くこともあります。


それでも、背骨が真っ直ぐになると

飼い主さんはとても喜びます。


でも、中には

ワンちゃんの身体の防衛反応 が働いて

筋肉が硬くギュッと縮こまるために

背骨が真っ直ぐになったように

見えるだけ、

ということもあります。


しばらくすると

筋肉が緩んで背骨の歪みも元通り、

なんてこともあります。



そもそも、

背骨さえ真っ直ぐになれば

筋骨格のトラブルが

すべて解消する訳ではないと

私は思っています。


骨格が歪んだ状態に

合わせた位置になっている

筋肉や内臓をそのままにして

骨格だけ真っ直ぐにしたら

かえって体調が崩れる場合も

あるのではないでしょうか?



私も整体マッサージをやっています。


私の手技は

まず筋膜➡️筋肉➡️関節と緩めて

それから骨格を整えるやり方です。


無理に関節を伸ばさなくても

関節を緩めてあげると

自然に可動域は広がります。


モフモフさんたちが

少しでも楽になるように

祈りながらマッサージしています。

レイキも流しています



私が施術している様子が

ピリカ公式インスタにアップされたので

よろしければご覧ください。

 






あしあとあしあとあしあと





そんなマッサージのやり方を

お伝えするレクチャーを

札幌で行います。



日時は

3月21日(木)10:00から


場所は

札幌市中央区南10条西2丁目の

ピリカメディカルサロン札幌分院です。


講師はわたくし、しちふくこと

獣医師・獣医鍼灸師の土屋多佳子です。


前半では

一般的なマッサージのやり方をご説明し

後半では

我が子の体調に合わせたケアのコツを

個別にお伝えします。


詳しくはこちらをご覧ください⬇️

 




札幌近郊の皆さま、

よろしければご参加くださいニコニコ




あしあとあしあとあしあと





見えているのは柑太の手と胸ですトラ




あれ?




頭はどこ??




別な角度から撮影したら

こんな感じ⬇️





ねじれてたのねーにゃー





今日も皆さまが穏やかな

ほっこりした気持ちで過ごせるよう

祈っていますハート







矢印よろしくayaおねがい 矢印


動物の健康ランキング