体の防衛反応 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

ほとんどのワンコさんは

マッサージが大好き。


マッサージするとリラックスして

気持ちよさそうにほわ~んとなりますラブ


マッサージを受けて

気持ちよさそうににしている我が子を見て

「私がマッサージすると嫌がるんです」

と仰る飼い主さんが多いです。


どうやってマッサージしているのか訊くと

力が強すぎるみたいなんです。


凝り固まっている筋肉をほぐそうと

強い力でギューギューするそうです。


筋肉に強い力を加えると

その力に対抗して筋肉が固くなり

ギューッと縮こまります。



これを防衛反応といいます。

筋肉が固くなると血行が悪くなります。

固くなった筋肉を柔らかくしようと
更に強い力でもみほぐすと
筋肉組織が壊れてしまいます。

簡単に言うと挽き肉を
作っているようなものです。

挽き肉って柔らかいでしょ。

でも筋肉組織の構造は壊れていて
筋肉としては働けない。

筋肉組織が壊れるから
痛みを感じるようになります。

そりゃワンコは嫌がるよねーわんわん





マッサージと言っていますが
私がやっているのは
リンパケアに近いものです。

揉むことは一切せずに、
ひたすら筋肉を緩めます。

筋肉が緩むと血行が良くなって
酸素や栄養が筋肉に流れ込むから
筋肉が内側から元気になります。



コツはプリンを潰さないくらいの力プリン


私がマッサージするときは
筋肉を緩めたあとで
関節を整えて行きますが、
これはご家庭では難しいでしょう。

ご家庭でマッサージするときは
プリンを潰さないくらいの優しい力で
筋肉を緩めてあげてくださいニコニコ




自分と同じ茶トラのぬいぐるみに
興味津々の柑太





今日も皆さまが穏やかな
ほっこりした気持ちで過ごせるよう
祈っていますハート