心の防衛反応 | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

前回

体の防衛反応 について書きました。




強い力でマッサージすると

その力に対抗しようとして

筋肉が固くなってしまう、

という内容でした。



同じことは心にも起こります。


強い口調や態度で接する相手がいると

心が固くなり、

精神的バリアを張って

相手の言うことが心に入らなくなります。



私はこれは

心の防衛反応だと思います。

(心理学用語の防御機構とは少し違います)





言ってる方は

自分が正義だ!

と思ってるのかもしれません。


でも、この世の中に

たったひとつの正義

なんてものは存在しません。


人の数だけ正義があります。



強い口調で怒られると

心の防衛反応が働いて

言われたことが心に入りません。



よく

相手は変えられない、

変えられるのは自分だけ、

と言われます。




相手の気持ちを思いやって

自分の話し方を変えるだけでも

相手への伝わり方は大きく変わります。


すると、相手の態度も

変わってくるかもしれません。



筋肉を優しくマッサージするように

相手への接し方も優しく

緩めるようにするほうが

良いと思います。




あしあと




ガラスにくっつきながら

虫みたいに動いて

少しずつ落ちてくるボールに

興味津々の猫たち。



茶トラ柑太 2歳1か月




三毛猫ひかり 7歳2か月




12歳の黒猫いちごと

16歳のキジトラ白すずね は

この騒ぎには加わらずに寝てましたぐぅぐぅ




良かったら動画もご覧くださいにゃー






今日も皆さまが穏やかな
ほっこりした気持ちで過ごせるよう
祈っていますハート